コロナでネガティブにならないように発想を転換してみる「アイデアの育成」とはなにか?特許の取得を目指す際の3つの観点
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年09月26日

当ブログの重要な20%を見つけてください【80:20の法則(パレートの法則)】

最近、当ブログを題材にして、YouTubeに動画を投稿しています。

本記事は「当ブログの重要な20%を見つけてください」というテーマでお伝えします。
80:20の法則(パレートの法則)も復習してみましょう。
人生のさまざまな場面で役立ちます。

■80:20の法則(パレートの法則)の復習

当ブログのすべての記事を、動画にできるわけではありません。
YouTubeの動画にする以上は、できるだけ役に立つ記事を選びたいわけです。

どの記事を動画にしようか?と選んでいて気づくことがあります。

動画にできる記事は、せいぜい全体の20%くらいかなというところです。


マーケティングの法則で『パレートの法則』が知られています。
『80:20の法則』とも言われます。

『パレートの法則』とは、
「全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出している」

例えば、会社の一つの部署において、優秀な20%の人員が、利益の80%を上げるといったようなものです。

hikaku_ball_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください。アフィリエイトリンクではありません。)


■書籍の場合

『パレートの法則』はマーケティング以外にも様々なことで当てはまります。

例えば、ビジネス書など書籍でも当てはまりますね。
一冊の本において、重要なのは20%であり、その20%で、本全体の80%の内容になっていることも多いものです。

本を読むのが速い人がいますが、この20%を見つけるのが上手いのかも知れませんね。

■当ブログで有用な20%を見つけてみてください!

当ブログも、書籍みたいなものとも言えますし、『パレートの法則』が当てはまるのでしょうね。

現在約2200記事のうち、重要なのは20%。
せいぜい440記事くらいということになります。

残りの80%はゴミ記事?(笑)
・・・それは以下のように考えましょう。

(1)重要な20%は読者によって違う
例えば、特許の初心者にとって有用な20%の記事と、特許の専門家にとって有用な20%の記事は違うでしょう。

ほかにも、特許のことを学びたい方、ビジネスをされている方、アイデアを探している方など、さまざまな方が読んでくださるかも知れません。それぞれの方にとって、有用な20%の記事は違うと思います。


(2)1つの記事の中の20%の内容が有用
こういう考え方もあることでしょう。


ぜひ、あなたにとって、当ブログで有用な20%を見つけてみてください!

■良い記事を書いていきます!

YouTubeの動画投稿を機に、改めて、パレートの法則を実感することができました。

YouTubeにできる動画が440記事くらいだと、すぐにネタが尽きてしまいますね^^;


ネタが尽きないようにするためにはどうするか?
今後は日々、もっと良い記事を書いていきたいと思います。


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



コロナでネガティブにならないように発想を転換してみる「アイデアの育成」とはなにか?特許の取得を目指す際の3つの観点

Google