弊所がYouTubeを利用する理由とメリット・デメリット(2)『100%幸せな1%の人々』ご紹介~幸せの本を読むと幸せになれる納得の理由
TOP └ アイデアの発掘 └ 特許調査』>

2020年09月23日

「アイデアの発掘」とはなにか?特許の取得を目指す際の3つの観点

よく「アイデアの発掘」と言われます。
本記事では、特許の取得を目指す際のことについてお話しします。つまりアイデア=発明とします。

アイデアの発掘は、会社内や仲間内で行うこともできますし、特許の専門家である弁理士を交えて行うこともできます。

もちろん、私どもも「アイデアの発掘」を得意にしています。
このブログでも、カテゴリーの一つにしています。

このようによく使われる「アイデアの発掘」ですが、そもそもどのようなことをするのか、わかりにくいですね。

「アイデアの発掘」については、さまざまな観点があります。
本記事では、特許の取得を目指す際の「アイデアの発掘」について3つの観点からお伝えします。

<アイデアの発掘とはなにか?3つの観点>
✔(1)弁理士とお話ししながら発明を発掘する
✔(2)具体的な商品・サービスから発明を発掘する
✔(3)●●●●との対比で発明を発掘する


mensetsu_group_discussion
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください。アフィリエイトリンクではありません。)


■(1)弁理士とお話ししながら発明を発掘する

お客様からご依頼を受けて、いろいろお話しすることができます。
また、お客様の会社に伺うなどして、発明のヒントを発掘することができます。

このようなことも「アイデアの発掘」と言えるかも知れません。
ただ、どこまで有効かはなんとも言えません。

特許を出すこと自体が目的になっているからです。

ちなみに、弁理士は、特許の手続きの代理を行いますが、
✔あなたに代わって、発明をする人ではありません。
念のためにお伝えしておきます。

■(2)具体的な商品・サービスから発明を発掘する

具体的な商品・サービスがあると、(1)よりも一歩進みますね。

アイデアが盛り込まれた商品・サービスです。
その商品・サービスから、発明を発掘することができます。

ちなみに、
✔商品の場合は、それ自体が、発明になることがほとんどです。
✔サービスの場合は、発明の抽出が難しいこともあります。

サービス(あるいはビジネスモデル)の場合、特許の対象である発明の抽出が難しく、最終的には発明が抽出できないこともあります。

弁理士といっしょに発明を抽出するという点では「アイデアの発掘」と言ってもいいのかも知れませんね。

商品・サービスから抽出された発明で、特許が目指せるか?については、次の(3)が重要です。

■(3)先行特許との対比で発明を発掘する

上記(2)で、商品・サービスから発明Aが抽出(発掘)できたとします。

ただ、発明Aで特許が目指せるか?については、発明Aを見ただけではなんとも言えません。

そこで、発明Aで特許が目指せるかどうかについて、調査を行うことができます。つまり、すでにどのような特許が存在するかについて、特許調査を行うことができます。

そして、特許調査で発見された特許(先行特許)との対比で、以下のような方向性を示すことができます。
①発明Aで特許を目指す
②発明Aで特許を目指すのは難しいので、特許取得を断念する
③発明Aで特許を目指すのは難しいので、発明A+αに改良する

ここで③のように、発明Aを、発明A+αに改良することができます。
この際に、先行特許を参考にしつつ、違いが大きくなるような方向に改良することができます。

さらに、この発明A+αについて、必要に応じて特許調査を行います。

以上を繰り返すと、より進歩性の高い発明「A+(αのn乗)」が抽出できます。

これが私どもにとっての「アイデアの発掘」です。

■ぜひ弁理士を交えて、アイデアの発掘を行いましょう!

いかがでしたでしょうか?

冒頭にお伝えしましたように、アイデアの発掘は、会社内や仲間内で行うこともできます。
必ずしも弁理士を交える必要はありませんし、上記(1)~(3)以外の観点もあるでしょう。

もし(1)~(3)の観点が有効だとお感じでしたら、ぜひ弁理士を交えて、アイデアの発掘を行いましょう!

特に(2)→(3)の流れをご希望でしたら、私どもが日ごろから行っていて、成果を上げています。お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

<関連記事>
カテゴリー「アイデアの発掘」については、PCでしたら画面左をご覧ください。
以下の最新の記事一覧からも、それ以前の記事一覧をたどれます。

「アイデアの発掘」カテゴリーの記事一覧(13)

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



弊所がYouTubeを利用する理由とメリット・デメリット(2)『100%幸せな1%の人々』ご紹介~幸せの本を読むと幸せになれる納得の理由

Google