若者のほうが成功している!を理由にチャレンジできない年配者はこう考える!コロナ騒動中の「空気を読んでね」的な表現を深掘りしてみる(2)
TOP └ アイデアの発掘

2020年09月10日

「SNS裏アカウントを特定するサービス」で特許が取れるか?

「SNS裏アカウントを特定するサービス」というのがあるそうですね。

本記事では、
✔(1)「SNS裏アカウントを特定するサービス」とは?
✔(2)「SNS裏アカウントを特定するサービス」で特許が取れるか?
✔(3)誹謗中傷は家族にも迷惑がかかる!
についてお伝えします。

tantei_hannin
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください。アフィリエイトリンクではありません。)



■(1)「SNS裏アカウントを特定するサービス」とは?

SNS裏アカウントを特定するサービスは、
✔企業が採用候補者を評価するためのサービス
だそうですね。

学生さんが裏アカウントを作って悪いことをしていたりすると、就職活動に影響を与えそうですね。

興味ある方はぜひネットで調べてみてください。


このサービスに対して、ネットにはこんな意見があります。
特に注目すべきコメントをピックアップします。

✔親の裏アカウントが、子供の就職に影響を与える・・・
✔採用候補者だけでなく、リストラ対象者も絞り込める・・・
✔妻の裏アカウントが、夫のリストラに影響を与える・・・

裏アカウントは、誹謗中傷に用いられることが多いものです。

当ブログは、誹謗中傷に絶対に反対の立場です(本記事後半の(3)もご覧ください)。
そこで、あえてこんなコメントをピックアップしてみました。

■(2)「SNS裏アカウントを特定するサービス」で特許が取れるか?

「SNS裏アカウントを特定するサービス」
という発想は、新しいかも知れませんね。

では、このサービスで特許が取れるでしょうか?

裏アカウントを、人の手で地道に特定するというだけなら、特許は取れません。
特許の保護対象である「発明」には当たらないからです。

また、発明に該当して、新しい(新規性がある)としても、従来のサービスとの違いがわずかだと、特許は取れません(進歩性がない)。

このサービスで特許を目指す一つの考え方として、
✔このサービスを提供するためには、どんな物が絶対に必要になるか?

そんな「物」で特許を取るという考え方があります。

ビジネスモデルで特許を目指す際に、同じ考え方ができます。

<関連記事>
特許になる可能性を高めるには

■(3)誹謗中傷は家族にも迷惑がかかる!

上記(1)で述べたように、当ブログが、誹謗中傷に絶対に反対の立場なのは、以下の理由です。

世の中には、貴重な情報を持っている人がたくさんいます。
しかし、誹謗中傷が怖くて、情報発信できない方もたくさんいます。

そういう人が一人でも情報発信しやすい環境になることで、世の中に有益な情報が広がると考えます。

今の世の中、ネット上の行動は、必ずだれかに見られています。あるいは事後的に、特定され得るのです。そのリスクは一生涯にわたります。

裏アカウントを作ること自体は問題ないとしても、それを使った悪行、特に誹謗中傷のような非倫理的・違法行為は、必ず自分に返ってくると考えたほうがいいでしょう。

自分自身に返ってくるだけならまだしも、上記(1)で述べたように、ご家族などにも迷惑が掛かることがあります。このことを忘れないようにしたいものですね。

ただ逆に言えば、ネット上での善行も、必ずだれかが見ているものです。そういう点では、健全な世の中と言えるのではないでしょうか。

本記事はちょっとネガティブな感じになりましたが、毎日ポジティブに情報を発信してまいります。善行を積んでいきたいと思います(笑)

<関連記事>
SNSの誹謗中傷対策を弁護士さんが発明~あなたにもこんな発明はできます!


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



shinonomepat at 23:59│└ アイデアの発掘 
若者のほうが成功している!を理由にチャレンジできない年配者はこう考える!コロナ騒動中の「空気を読んでね」的な表現を深掘りしてみる(2)

Google