『顕在意識チャンネル』の動画ご紹介(1)【人気動画10選】悩みが解決する「賢者のワーク」とは?【特許にならないアイデアシリーズ】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2020年08月23日

繰り返されるコロナへの警告!本当に起こるか?を数学で考えてみる

ある感染症の専門家が、繰り返し警告しています。
✔コロナの第〇波が来る来る
✔ニューヨークのようになるなる
✔二週間後はああなるこうなる

本記事の目的は、この専門家を非難することではありません。

せっかく警告してくれるのですから、コロナ対策は万全にしましょう(結果的に、日本でこれだけ被害が少ないことには、感謝しています)。

さらにもう一歩、コロナを題材にして、少し数学を学んでみませんか?

本記事は、日常で起こり得ることを、きちんと数字で考えられるチャンスです!

■繰り返されるコロナへの警告が本当に起こるか?を数学で考えてみる

こんな事例を考えてみましょう。

この箱にクジがたくさん入っています。
当たりか外れです。さあ引いて下さい!

当たる確率はどれくらいか?を考えていきましょう。

1回目は、これ以上の情報がなければ、当たるかどうかは、半信半疑(1/2)ですね。

1回クジを引いて外れました。
そんなものかな?となりますが、まだ当たるかもと思うでしょう。

10回クジを引いて全部外れました。
さすがに、当たりは入ってないんじゃない?と疑いたくなりますね。

job_hihyouka_commentator
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください。アフィリエイトリンクではありません。)


外れれば外れるほど、次に当たる確率は下がると考えられます。
✔n=1(回目)のときは当たる確率は1/2
✔nが大きくなると、次に当たる確率は小さくなる
✔nが無限になると、当たる確率はゼロになる

これらから、その確率を、1/(n+1)のように考えることができます(nには適当な指数を付けてもいいかも知れません)。

と、ちょっと難しく書きましたが、要するに「オオカミ少年」ですね。
オオカミが来る来ると言えば言うほど、少年の信頼度は下がるわけです。

コロナのことで繰り返し警告するのはいいのですが、外れるたびに、その専門家(あるいはテレビ)の言うことは、信用できなくなるのです。


コロナのことで今後どうなるか不安!
そんなときは、本記事のような考え方もいいものです。

(コロナはクジとは異なる要因(季節の変化など)があるので、本記事の考え方が必ずしもすべて当てはまるわけではありません。)

■専門家はコロナをどう報じるべきか?

わたしは、統計学やゲーム理論は、そこそこ専門なのですが、感染症の専門家ではありません。

コロナが今後どうなるかを私が判断することはできません。
ただ、専門家の警告に対しては、言えることがあります。

第〇波が来るとか、ニューヨークのようになると、言うだけなら、簡単なのです。

実際にそうなったときには、鬼の首が取れます。
いつか一度でもそうなればいいので、ある意味ラクですね。

逆にそうならなかったときは「大変なことにならなくてよかったですね」と言えます。なんなら「私が警告したから大変なことにならなかったんです」くらい言えそうですね。

では、感染症の専門家はどう警告すべきでしょうか?

答えは簡単で、これに尽きます。
✔前回の警告が外れたときには、その理由をきちんと説明する

これができない専門家の言うことは、話し半分で聞いておけばいいのではないでしょうか?

ついでに、
✔信頼度が下がるので、ウィルスの画像や、外国の防護服の画像を使わない

これもおススメなのですが、みなさん恐ろしい画像は大好きですね。
いったい、何種類あるんでしょうね(笑)

<関連記事>
コロナウィルスを撲滅したい!まずは「アイコン」から!


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



『顕在意識チャンネル』の動画ご紹介(1)【人気動画10選】悩みが解決する「賢者のワーク」とは?【特許にならないアイデアシリーズ】

Google