ビジネスでは失敗も多いけどまずは特許を取ることで成功してみませんか?お盆期間中も営業しています~コロナ騒動中も元気に活動中
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年08月06日

コロナ収束のために緊急事態宣言よりもすべきたった1つのこと

ここまでのコロナ騒動を冷静にまとめています。

コロナについては、専門家でも意見がわかれていますし、専門家でない方もいろんな意見を出しています。
わたしも備忘録として、このブログに記していきたいと思います。

■コロナ騒動の収束とは?

だれもが、コロナ騒動の収束を願っています。
では、「収束」とは、どのような状態になることでしょうか?

本記事では以下の2つを考えてみます。
①ウィルスが完全に無くなる(SARSのように)
②みんながコロナをそこまで気にしなくなる(通常の風邪のように)

他にもあるかも知れませんが、少なくとも①か②になれば、コロナ収束と言えそうですね。

そういえば「ウィズコロナ」と言われますね。
ただ「ウィズコロナ」って、現状のようなソーシャルディスタンスや三密の回避をずっとやっていきましょうということではなく、②の状態のほうがいいのは、明らかでしょう。

■①への対策と②への対策を比較

①への対策としては「緊急事態宣言」があります。
本来の意味と違うようですが、要するに、みんなで外出を自粛しましょうということですね。

緊急事態宣言は5月にやってみましたね。
ただ①の実現には至りませんでした。

それなら、今度は、②への対策をやってみるのはいかがでしょうか?

ちなみに、②への対策が、常に①への対策に悪影響を与えるというわけではありません。

具体的にはどうするか?

本記事では、②への「ある対策」をお伝えします。

この対策は、次のような特徴があります。
✔だれでも簡単に実行できる
✔経済や病気に大きな影響を与えにくい
✔コロナ差別を減らせる
などなど

②への「ある対策」、おわかりでしょうか?

wakamono_hanareru_tv
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像

(↑↑↑ 興味ある画像をクリックしてみてください!)


■コロナ騒動を収束させるために緊急事態宣言よりもすべきこと

②のための「ある対策」とは、
✔テレビを見ないこと
です!

今回のコロナ騒動、こんなことが言われているのをご存知でしょうか?
✔もしはじめからテレビがなにも報道しなかったら、だれもコロナのことなんか知らずに過ごしていたのではないか?

たしかにそう言われると、私なんかはものすごく納得するのですが、いかがでしょうか?

私たちがコロナを恐れるのは、病気そのものではなく、周囲やマスメディアに知られることです。
コロナ差別も、テレビ報道がなければなかったはずです。

コロナ差別なんて許してはいけません。
それなら、みんなでテレビを見ないようにするのが、一番です。

経済に大きなダメージを与える緊急事態宣言より、ずっとやってみる価値はありそうです。

もちろん、テレビを見ないことは、①への対策に悪影響を与えません。
テレビを見ないことは、①の対策とともにやってもいいのです。

仮に今後、緊急事態宣言になったとしても、個々人でテレビを見ないようにすることはできます。

■テレビは見ないけど、対策はする!

(1)ちなみに、テレビを見ないからと言って、マスク・手洗い・うがいなど対策はきちんとします。

✔自分のためというよりは、周囲のためです。おびえている人がいるからです。

ただ、テレビを見る人が減っていけば、おびえる人も減っていくことでしょう。

(2)テレビを見ないと、状況がわからなくて、感染が拡大する?

そもそも感染が拡大しても問題ないという意見もあるわけですが、それが納得できないのなら、次のようにしましょう。

✔コロナの情報が必要なら、文字情報を得ましょう。
特に、厚生労働省や、専門家が発している情報が確実です。

テレビは、一言でいうと「心配性のおかん」なのです。
意味のないウィルスの画像を出したり、日本と関係ない外国の状況を出したり・・・映像情報は強烈です!

この点については、さらに別の記事(こちら)で考察します。

(3)そもそも私たちは、コロナのことでおびえてはいけないのです。

✔そんなあなたを周りが心配します。心配させていいのでしょうか?
✔あんなにがんばっている医療関係者を、もう少し信じてあげられないものでしょうか?

この点についても、別の記事でお伝えします。

<続く>

<関連記事>
「ただの風邪」と「感染したら致命的」は対立する考えではない

テレビのコロナ報道を非難せずに心をおだやかにする考え方

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


********************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
********************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



ビジネスでは失敗も多いけどまずは特許を取ることで成功してみませんか?お盆期間中も営業しています~コロナ騒動中も元気に活動中

Google