令和2年7月豪雨により影響を受けた手続の取り扱いについてプロが考える商標の効果的な活用方法【商標は言葉の独占?】
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年07月19日

10万円どう使う?意識高いこんな使い方【コロナ給付金】

特別定額給付金10万円は振り込まれましたでしょうか?
あなたは何に使いますか?

人生100年時代ですね。わたしはほぼその中間にいます。
人生の後半に向けて、自分に投資してみるのもいいかと考えました。

いわゆる意識高い系です(笑)
10万円を意識高く使ってみたい方の参考になれば幸いです。

<意識高い10万円の使い方>
✔①話し方講座(予算:6万円)
✔②サインを作ってもらう(予算:1万円)
✔③技術の勉強(予算:3万円)

①~③の共通点はお分かりでしょうか?


syourai_sekkei_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
マスクポーチ画像



■①話し方講座(予算:6万円)

最近、仲間うちで、YouTubeの撮影を行っています。

わたしは話し方に抑揚がなく、下手だなぁと実感しています(汗)
YouTubeをやってみて、この欠点に改めて気づけただけでもよかったと思います。

そこで、話し方講座を受けてみようかと思いました。

「人は話し方が9割」とも言われますね。
今回を機に、少しでも話し方をレベルアップできればいいな。

■②サインを作ってもらう(予算:1万円)

サインといっても有名人のサイン(autograph)ではありません。

仕事がら、書類にサイン(signature)をすることがあります。
これまではふつうに筆記体で書いていました。

せっかくなので、きちんとしたサインを作ってもらうことにします。

そういえば、以前の職場で、上司がサインを持っていました。
人生の先輩から学べることは本当に多いですね。

■③技術の勉強(予算:3万円)

仕事がら、さまざまな技術を身に付けておく必要があります。

ちなみに、弁理士の仕事は、必ずしも技術自体をそこまで深く掘り下げる必要はありません。
どちらかといえば、技術を広く浅く理解しておいたほうが有利です。

とはいえ、深い技術の理解が必要な場面もあります。
そこで、ある技術の勉強をすることにしました。テキストを買って勉強し、資格試験を受けてみようかと。

身に付けた技術は一生モノですね。
お客様とのコミュニケーションもさらに充実すると思います。

■①~③の共通点とは?

①~③の共通点はお分かりでしょうか?

答えは「一生モノ」ということです。

✔10万円というお金は、一時的・短期的な報酬です。
✔これに対して、身に付けたスキルは、一生モノです。

『目の前の短期的な報酬よりも、将来の大きな報酬』
を選んだほうが人生が充実する。

いわゆる「時間割引率」の考え方ですね。

特別定額給付金の本来の趣旨とは違うのかも知れませんが、10万円をこんなふうに使うのもいいのではないでしょうか。

「意識高い系」を卒業して、真に「意識高い」中高年になれるように、いろいろ行動していきたいと思います!

<本記事の裏話>
✔ちょうど①~③を考えていたところ、合計が10万円くらいだったので、本記事を書いてみました。
✔「GoToキャンペーン」が東京除外になったことで、旅行には行きにくくなりました!このことをプラスに活かすには?といろいろ考えてみました。

<関連記事>
10万円どう使う?こんな考え方3選【コロナ給付金】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



令和2年7月豪雨により影響を受けた手続の取り扱いについてプロが考える商標の効果的な活用方法【商標は言葉の独占?】

Google