レジ袋の有料化について考察~政府の施策に乗って発明してみる7年間も先延ばししていたことが実行できた!【DO IT NOW】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2020年07月02日

アイデアを出すのに先入観は大敵!~精度99%の検査で陽性でも全然平気というお話し!

(Q)1万人に1人が感染するCウィルスがあります。
Cウィルスに感染しているかどうか?99%当たる検査を受けました。
陽性と判定されました!わたしは99%感染しているのでしょうか?

(A)感染している可能性はほとんどありません。1%くらいでしょう。

<解説>
■アイデアを出すのに「先入観」は大敵!

このブログのテーマは、感染症でもなければ、数学でもありません(笑)
このブログは、アイデアを扱っています!

アイデアを出すのに「先入観」は大敵です。
本記事は先入観を排除する目的で、いま話題のウィルスを題材にしてみました。
数学の知識(確率の知識)も得られます。

質問者によれば、
「99%当たる検査」で「陽性と判定」されたのですね。

直感的には、
「99%陽性!!大変だ~」
となりませんでしょうか?

しかし、きちんと計算すると、感染している可能性はほとんどありません。
99%どころか、1%くらいです!

えっ?と思われた方は、ぜひ続きをお読みください。

✔(1)イメージ的な解説
✔(2)数学的な解説
✔(3)うのみにしない


medical_anzen_cabinet_kentai
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください!)


■(1)イメージ的な解説

「感染しているかどうか?99%当たる検査」
の「99%」の数字にばかり目がいきますね。

しかし、このCウィルス、そもそも
「1万人に1人が感染」
ですね。こちらの数字も忘れてはいけません。

99%当たる検査ということは、逆に言えば、1%(100回に1回)は外すのですね。
100回の1回は、実際は感染していなくても、誤って陽性になってしまうということです。

では、次のどちらを信じますか?

✔①実際に感染している(1万分の1)
✔②誤って感染とされる(約100分の1)

②のほうが100倍くらい起こりそう!
そう思えたら正解です!

①は②に比べて1/100くらい、つまり、実際に感染している可能性はだいたい1%なのです。

■(2)数学的な解説

きちんと数学的に説明すると、こうなります・・・
重い説明になるので、割愛します(笑)

要するに、
「陽性と判定される」という事象は、上記の①+②で起こります。

そのうえで、実際に感染しているのは、①の場合です。

よって、本当に感染している確率は、
①/(①+②)
となります。

①は1万分の1=0.0001です。
②は、実際には感染していなくて(0.9999)、誤診される(0.01)
つまり、0.9999×0.01=0.009999

よって、本当に感染している確率は、
①/(①+②)
0.0001/(0.0001+0.009999)≒0.0099
約0.99%となります。

(1)のイメージで考えた確率とだいたい同じになりましたね。

■(3)なにかをうのみにしないで、自分で考えてみる

ちなみに、検査の精度が80%だったとしたらどうでしょうか?
それで陽性と判定されたとしたら・・・

この場合に、実際に感染している確率は、0.05%くらいです!

80%と0.05%、全然イメージが違いませんか?

1万人に1人しか感染しないウィルスの検査のためには、検査の精度も1万回に1回くらいしか外さないくらいの精度が必要です。
つまり99.99%の精度!それでも、実際に感染している確率は約50%です(①と②がほぼ同じになるということです。ぜひ計算してみてください。)。

本記事では、
アイデアを出すのに「先入観」は大敵!
というテーマでお送りしました。

世の中の数字を見るときには、イメージで判断しないことが重要です。
(あるいは、正しくイメージできる力をつけるのもいいですね)

だれかの言ったこと、特にマスメディアの報道をうのみにしてはいけません。
もちろんですが、本記事の内容も、同じです。うのみにしないでください。ぜひ計算してみてください。


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



レジ袋の有料化について考察~政府の施策に乗って発明してみる7年間も先延ばししていたことが実行できた!【DO IT NOW】

Google