ネットで批判してスベっている人へのアドバイス新規事業に必要な特許調査2種類の違い。どっちが重要?
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年06月21日

何回失敗しても大丈夫な考え方【失敗はメンタルを鍛える最高の鍛錬】

本記事は、挑戦したい方の背中を押すために書きました。

■「失敗」はメンタルを鍛える最高の鍛錬

「失敗はメンタルを鍛える最高の鍛錬」
こんな言葉を、よく耳にしますね。

『アウトプット大全』などでおなじみの精神科医・樺沢紫苑先生が、YouTubeで、こうおっしゃっています。

✔メンタルを鍛えるには、100回失敗するのがいい!

恋愛だって、受験だって、発明だって、なにかに挑戦するときは、そういうものかも知れませんね。

とはいえ、なかなか失敗はしたくないものです。

その動画のコメント欄にも、
「100回も失敗したら、病に至りそうです」
みたいなコメント(★)がありました。

どう考えればいいでしょうか?

science_hakase_shippai
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
poach2

( ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください!)


■失敗を重ねるごとに、ダメージは小さくなる

(★)のコメントは、たしかにそうですね。
だれでも、失敗をすれば、少なからずダメージはあるでしょう。

ただ、このコメントをした方は、失敗の経験が少ないのかも知れませんね。

人間、同じような失敗については、
✔失敗を重ねるごとに、ダメージは小さくなる
ものです。

樺沢紫苑先生の動画の「100回失敗」もこれを前提としているのでしょうね。

■数学の無限級数で考えてみる

ダメージが小さくなるとはいえ、失敗を重ねたら、きびしいのでは?
こう考えるのがふつうですね。

そこで、以下のように考えてみましょう。

挑戦するときに、2回目の失敗は、それほどダメージを受けない。
3回目の失敗は、さらにダメージを受けない・・・

1回目のダメージを1
2回目のダメージをその半分の1/2
3回目のダメージをその半分の1/4
 :
とします。

ダメージの合計Dは、
D=1+1/2+1/4+・・・
となります。

なんなら無限に失敗するかもしれません(笑)
ところが、この合計Dは、(仮に無限に足しても)2を超えないのです。

高校の数学で習う「無限級数」ですね。
こちらの記事もご参考にどうぞ。
<関連記事>
大人になってから数学を学んでみるのも面白い

つまり、仮に失敗し続けて、そのダメージが蓄積していくとしても、そのダメージの合計は、最初の1回目の失敗のせいぜい2倍なのです。

それなら大したことことないですね!
少なくとも、100回失敗したらダメージは100倍と考えるより、ずっと挑戦しやすいですね。

■わたしも数多く失敗しています

いかがでしたでしょうか?
学生時代に習った数学も、たまには実生活に役立つものです!

そういえば、エジソンは電球を発明するまでに1万回かかったとされています。
本記事のようなイメージだったのかも知れませんね。
もちろん、1+1/2+1/4+・・・を1万回足しても、2を超えません!

わたしも数多く失敗しています。
例えば、弁理士試験は、9回ダメで、10回目に合格しました。
(この詳細はまた別の記事で書きます)

たしかに、回数を重ねるごとにダメージも少なくなり、リラックスして受験できたものです。

ちなみに、本記事のように、ダメージが半分になっていくとして、計算すると、
1+1/2+1/4+・・・を9つ足すと、約1.996になります!

これに対して、身につけた知識の量は、10倍になったはず(笑)

本記事は、わたしが自分の背中を押す意味もあります。
今後もいろんなことに挑戦し続けていきます!

人生において失敗はしないほうがいいかも知れません。
ただ、頭の中だけで失敗を想像して不安になるくらいなら、実際に失敗してみるのも、けっして悪くないものです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



ネットで批判してスベっている人へのアドバイス新規事業に必要な特許調査2種類の違い。どっちが重要?

Google