【Q&A】特許を出した内容が公開される時期とメリット人目が気になる?あれを使えばチャレンジできる!
TOP ⑨ビジネスネタ └ 特許事務所とのお付き合い』>

2020年06月12日

「人前で話すのが苦手な人、対処法教えます!」から学ぶ

YouTubeのおススメ動画に、こんなタイトルの動画が出てきました。
「人前で話すのが苦手な人、対処法教えます!」

さすが、こちらの状況をすべて把握されているのですね^^;
おもわず、再生してしまいました。そして多くのことが学べました。

人前で話すのが苦手な方は多いと思います。
もしあなたもそうでしたら、YouTubeで探してみてください。

本記事では、その動画の内容のポイントをお伝えします。

さらに、わたし(特許事務所というビジネスをやっている者)がその動画から学べたことをことをお伝えします。
人前で話すのが苦手な方、あるいはビジネスの参考になれば幸いです。

<人前で話すのが苦手な人の対処法>
✔①練習不足
✔②ゴールを想定する
✔③本番でなく練習だと考える

seminor_woman
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
poach2

 ↑ 興味ある画像をクリックしてみてください!アフィリエイトではありません。


人前で話すのが苦手な人の対処法

■①練習不足

人前で話せないのを解消する方法としては、定番ですね。
逆に練習をしないで、人前で話せる人がいるのか、疑問なくらいです。

話すのが苦手という方は、すぐに、練習から始めましょう!

わたしは人前で話すことはできますが、うまくは話せません。

以前、特許のセミナーで、100人以上の専門家(弁理士)の前で話したときには、さすがに吹っ切れた感がありました。以降は、どんなセミナーも、臆することはなくなりました。

実際は、そのセミナーをやったから吹っ切れたのではなく、そのセミナーに向けて、猛練習をしたことが大きかったと思います。

いまは、YouTubeの動画を作成することによって、話す練習をしています。

■②ゴールを想定する

人前で話すときには、
そのお話しの後にどんな状態になってほしいか?
を想定するといいようですね。

話す自分が主役と考えるのではなく、お話しを聞いてくださる方が主役という考え方なのでしょうね。

ちなみに、このブログも、人前で話すことに似ています。
お読みいただいているあなたに、感謝しています。

このブログのゴールは、
✔個人でもどんどん発明をして、世の中をよくしてほしい。
✔あなたの発明やビジネスを世に出したい
✔そしてもちろん、弊所に特許のことで依頼してほしい(笑)

■③本番でなく練習と考える

人前で話すときは、
そのお話しが本番ではなく、練習と考える!
といいそうですね。

リラックスできるということでしょうか。

ちなみに、このブログも、練習と考えて書いていることがあります。

いずれ、本番として、
✔きちんと収益を上げられるブログにしたい
✔YouTubeの動画の台本として活用したい
✔そしてもちろん、本番となるのは、お客様とのコミュニケーションです。お客様になにを聞かれてもきちんとコミュニケーションできるようにするために、日々ブログを書いて練習しています。

ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



【Q&A】特許を出した内容が公開される時期とメリット人目が気になる?あれを使えばチャレンジできる!

Google