客引きと客寄せの違い~宣伝広告をためらっている事業者の方へデザインを保護する意匠法が改正されます(令和2年4月1日)
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年03月22日

寝起きの仕事は効率的!【1日4回寝ています】

重要な仕事は、朝イチに!そんな方は多いですね。
睡眠によって、頭がフルチャージしている時間帯ですね。

わたしもそんな感じです。寝起きに重要な仕事を片付けます。

ただ、わたしの場合の寝起きとは、朝イチだけではありません。
1日に複数回の寝起きを作っています。

頭がフルチャージしている状態が、1日に複数回あるのです。
仕事の効率はMAXです!

どういうこと?
興味ある方は、続きをご覧ください。
サラリーマンの方も実行できる内容です。

■某特許事務所運営の弁理士の睡眠事情

事業者は、自分の時間を、自由に使えます。
その分、責任はあるわけですが、自由です。

まず、朝イチです。頭がフルチャージしているときです。
2時間くらい仕事すると、1日分くらいの仕事になるように感じます。

頭が疲れたら、すぐに寝ます(笑)。仕事の効率が悪いからです。
寝るのは15分くらいが多いですが、長いと1時間近く寝ます(笑)

suimin_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
poach2


目覚めたら頭がフルチャージ!また数時間、仕事します。
これで2日分くらいの仕事になるように感じます。

夕方以降もそんな感じで仕事することもあります。
本来の睡眠と、数回の仮眠で、1日4回くらい寝ています(笑)
身体が不調になることもありません。毎日快適です!

■サラリーマンの場合

上記のような生活、事業者ならともかく、サラリーマンには無理!
そう思われるでしょうか?

たしかに、満員電車で通勤している方も多いでしょうし、もちろん、就業時間中に寝るなんて無理ですね。
ただそれだと、下手すると、1日に1回も、頭がフルチャージ状態で仕事ができないかも知れませんね。

それなら例えば、こんな環境が作れるといいですね。
✔朝は始発駅から乗るようにして、車内で寝る
✔ランチタイムに寝る

これで少なくとも2回は、頭がフルチャージ状態で仕事ができるはずです。

わたしもサラリーマン時代(特許技術者時代、特許審査官時代)はこんな感じでした。
思えば、1日4回寝ていたのは、社会人になってからずっとなのかも(笑)

ちなみに、帰りの電車内で寝たあと、帰宅後は、弁理士試験の勉強をフルチャージ状態でやっていたものです。遠距離の安マンションに住んでて本当によかった(笑)

■テレワークの場合

本記事を書いた目的で、もっともお伝えしたかったことはテレワークのことです。いまはテレワークの方も多いですね。

アンケートによれば、テレワークの効率について、90%以上が効率が上がったと答えたそうですね。

その理由の一つに、本記事のような睡眠による頭のフルチャージがあるのではないでしょうか?

つまり、テレワークなら、頭が疲れたら、仕事の途中でも、積極的に寝てもいいのではないでしょうか?

テレワークなら、寝ても、周りに迷惑がかかりません。
テレワークは、いずれにしろ、成果が求められるわけです。
寝ていても、結果さえ出せればいいのかなと思いますし、むしろ結果を出しやすくなるのかも知れませんね!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



客引きと客寄せの違い~宣伝広告をためらっている事業者の方へデザインを保護する意匠法が改正されます(令和2年4月1日)

Google