新型コロナウイルス感染症により影響を受けた特許等の手続の取り扱いについて「経済」を守ればさらに「命」も守られる(1)【緊急事態宣言】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2020年04月05日

コロナウィルスのネタをブログやYouTubeにするとこうなる【WELQ問題】

当ブログでも、コロナウィルス関連の記事を書いています。

マスメディアとは違って、できるだけポジティブな内容を書いています。おかげさまでいつも多くの「いいね!」を頂きありがとうございます。

■なぜか「いいね!」が無効になった記事

最近は、記事の内容にかかわらず、数十から多いときは100を超える「いいね!」を頂きます。

ところが、コロナウィルス関連の記事では、「いいね!」が全くないことがあります。「いいね!」が無効になる?

<なぜか「いいね!」が無効になった記事>
自粛を促すアイデア~アイデアを出すことの重要性

病気と景気の共通点【景気は気から】

上記記事を「いいね!」と思う人がいなかったということではないはずです。実際、FacebookやTwitterでは「いいね!」を頂いています。

なにかの陰謀?(笑)

ちなみに、YouTubeでも、コロナウィルス関連の動画は、収益化できないそうです。

恐ろしいですね(笑)

■Googleの扱い(いわゆる「WELQ問題」)

「いいね!」が無効になる一つの推測は、Googleがそのように扱っているということです。

virus_blocker
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
poach2


Googleは、医療や健康に関する情報は、よほどの権威性(信頼性)があるサイトでないと上位表示しません。

数年前に起こったいわゆる「WELQ問題」がきっかけです。

興味ある方は「WELQ問題」で検索してみるいいですね。

<追記>YouTubeの収益化について
 YouTubeでは信頼できる情報元からの情報収集を推奨するとともに、誤った情報の拡散防止を目的に、新型コロナウイルスに言及するすべての動画から広告を外し、収益化できなくするという措置を取っていました。
 しかし、新型コロナウイルスの影響は長期化しており、日常的にこの話題に触れる機会も増えています。そしてYouTubeでは、クリエイターが持続可能な方法で質の高い動画を作成し続けることができるようにしたいと考えています。
 このため、コロナウイルス関連について正確な情報を提供してきた限られたクリエイターについて収益化を有効にしました。さらに今後、より多くのチャンネルを対象にするとのことです。
 要するに、センセーショナルな内容で注目を集めるだけの動画や、誤情報の拡散は防ぎたいものの、正確な情報を提供しているクリエイターは支援したいということです。

■当ブログの今後

当ブログでは、引き続き、コロナウィルス関連の記事も書いていきます。

当ブログはそもそも収益化(アドセンス広告、アフィリエイトなど)をしていません。「稼がないブログ」です。

コロナウィルス関連のポジティブな内容を書いていきたいと思いますので、ご愛読いただければ幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問い合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



新型コロナウイルス感染症により影響を受けた特許等の手続の取り扱いについて「経済」を守ればさらに「命」も守られる(1)【緊急事態宣言】

Google