わかりやすい説明力を身につける方法~YouTube動画を撮りながら「アイデアの発掘」カテゴリーの記事一覧(11)
TOP └ 弁理士&社労士シリーズ ⑨ビジネスネタ』>

2020年02月21日

「残業を減らす気がない方へのインタビュー」はフェイク?【弁理士&社労士シリーズ】

「残業を減らす気がない方へのインタビュー」という記事を見ました。

「働き方改革」で残業が減ったことへの反抗?
のような記事です。

ただ、この記事は、前提が間違っています。

この記事を書いたライターさんは、労働法規を知らずにエンタメとして書いたのか、知っていてあえて誤った知識を広めようとしているのかわかりませんが、いずれにしても問題に感じました。

そこで、【弁理士&社労士シリーズ】として、正しい知識を、アイデアを交えてお伝えします。
(注)社労士(社会保険労務士)は試験合格のみで、未登録です。

ここでお伝えしたい結論としては、
残業とは、残業するかどうかを、従業員が自分で決めるものではない!
ということです。

本記事も一種のエンタメで、楽しくお読みください(笑)
ただ少なくとも、正しい内容をお伝えたいという思いはあります。

■残業を減らす気がない方へのインタビュー

ネットにこんな記事がありました。
「残業を減らす気がない方に聞いてみました」(一部修正)


タイトルは変えてあります。ライターさんを非難することが目的ではありません。
このインタビューの概要は以下のとおりです。

<インタビューの内容>
「働き方改革」で残業を減らすように言われます。私たちは残業を減らす気はありません。その理由は、
✔残業代がないと生活できない
✔仕事が多くて終わらない
✔残業したいという多様性を尊重しろ
✔昼間は昼間の用事(電話など)で忙しい

■インタビューの違和感

このインタビュー記事を読んで、労働法規の知識がある者には、違和感があります。

interview_business_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
poach2


この記事の背景には、
✔従業員は、残業するかどうかを、自分で決められる
という前提があるように聞こえます。

残業とは、原則としては、
✔残業は会社からの業務命令でするもの
✔残業は従業員の判断で行うものではない
✔命じられたら残業するのが義務、命じられなかったら残業しないのが義務
これが真実です。

ひとことで言えば、残業とは、残業するかどうかを、従業員が自分で決めるものではありません。これは、従業員の「自主性」とは、まったく次元の異なる話しです。

そうすると、次のような疑問が出てきます。

この記者さんは、本当のインタビューしたのか?
労働法規の知識のないお友達の単なるグチ?

仮に、インタビューが実際に行われていたとしても、記事の書き方に問題があります。
少なくとも誤解を与えるものです。一種のフェイクニュースです。

■なぜフェイクニュースが書かれるのか?

だれもが読める記事を書く以上、正確性を期すべきだと思います。
実際にインタビューしてもしなくても、裏付けはしてほしいところですね。
(インタビューの内容自体は決して悪くないと思うのに残念!)

では、なぜフェイクニュースが書かれるのでしょうか?

✔エンタメとして?
読者である私たちが、そうした面白おかしい記事を求めているなら仕方ない?
別の言い方をすれば、私たち読者はバカにされている、舐められていると言えないでしょうか?


✔誤った常識を植え付けたい?
残業代を払いたくない経済界の陰謀?
そういう記事を息のかかったライターさんに書かせている?

闇は深いですね(笑)

■フェイクニュースをきっかけに勉強してみる!

労働法規は身近ではありますが、決して理解しやすいものではありません。そのライターさんにしろ、読者としても、労働法規を知らないのは仕方ないです。


本記事から得られる知見の一つとして、
✔残業はすべて上司に確認し、命じられてから残業する!
を徹底するのもいいですね。

近年では、労働関係の記事は多数あります。
(たとえフェイクニュースだとしても)有効に活用しましょう。
気になった点は調べてみると、勉強になりますね。


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



わかりやすい説明力を身につける方法~YouTube動画を撮りながら「アイデアの発掘」カテゴリーの記事一覧(11)

Google