なにか専門をお持ちの方がブログのネタに困らなくなる方法コロナウィルスのピンチをチャンスにする【スモールビジネス向け】
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2020年02月16日

「学校の勉強は社会では役に立たない」と言う社会人に欠けていること

「学校の勉強は社会では役に立たない」
そんなふうに言う人がいますね。

学生さんが、勉強したくなくてそう言うのなら、まだわかります。

社会人がそんなことを言ってはいけませんね。自分の首を絞めることになります。
本記事はそんなお話しです。

堅苦しい自己啓発ではなく、アイデアを交えながらお話しをしてみたいと思います。

<「学校の勉強は社会では役に立たない」と言う社会人に欠けていること>
✔(1)あなたはいま社会の役に立っていないの?
✔(2)あなたは社会に出てからどんな勉強をしてるの?

e-learning_smartphone_man
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif



*****************************
<コラム>「学校の勉強は社会では役に立たない」と言う社会人に欠けていること

(1)あなたはいま社会の役に立っていないの?

社会人のあなたは、だれかの役に立っているはずです。
だれかの役に立つこと、つまり価値を提供することで、その対価をもらっているはずです。

対価は、会社にお勤めであれば、お給料ですし、事業者であれば、お客さまからです。

いずれにしても、あなたは社会の役に立っているからこそ、お金がもらえているのです。

「学校の勉強は社会では役に立たない」
あなたがそう考えるなら、では、なにがあなたの役に立ったのでしょうか?

✔(2)あなたは社会に出てからどんな勉強をしてるの?

「学校の勉強」があなたの役に立っていないのだとしたら、「社会に出てからの勉強」が、あなたの役に立っているはずです。

つまりあなたは、社会に出てから、ものすごい勉強をしていることになります。

あなたはどれくらい勉強していますか?
えっ?勉強していないのですか?

ちなみに、社会人の平均の勉強時間は、1日たったの6分だそうですね!

学校の勉強があなたの役に立っていないのだとしたら、あなたは、この平均時間をずっと上回る勉強を、今しないといけませんね。

そうでなければ、あなたは社会の役に立てません。
言ってみれば給料泥棒ということになります。

★コラムここまで
*****************************


■社会に出てからもどんどん学ぶ

コラムはいかがでしたでしょうか?

こんなふうに感じられたでしょうか?
「わたしは社会の役に立っている。学校の勉強のおかげだ!」
「社会に出てからも勉強を続けなければ!」

コラムをさっと読んだり聞いたりすると、なるほどと思われるかも知れません。

しかし、実はこのコラム、ロジックはおかしいのです(笑)
頭の体操に読み返してみてください(ヒントは「役に立つ」)。

いずれにしろ、社会に出てからも勉強を続けたほうがいいのは、間違いありません。

コラムは意地悪でしたが、
「学校の勉強は社会では役に立たない」
なんて軽々しく言うべきではありませんね。

ちなみに、わたし個人的に言えば、学校の勉強は、物事を継続する習慣を作るのにとても役に立ったと思います(弁理士試験の勉強10年以上、ブログ記事2000記事以上など)。


■社会に出てからどんな勉強をする?

時代の流れの早い現代では、どんどん新しいことを学ぶ必要がありそうです。

では、社会に出てから、どんな勉強をするといいでしょうか?

この点については、当ブログでもいろいろご紹介していきたいと思います(現時点で多くの方がおススメしている勉強は、マーケティング、テクノロジー、世の中の仕組みの勉強、お金の勉強、心の勉強などなど)。

まずは当ブログでぜひ特許など知的財産権の勉強をされるのもいいでしょう(笑)
厳密性よりもわかりやすさを意識してお伝えしていきたいと思います。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



なにか専門をお持ちの方がブログのネタに困らなくなる方法コロナウィルスのピンチをチャンスにする【スモールビジネス向け】

Google