コロナウィルスの報道で気持ちがネガティブにならない考え方「学校の勉強は社会では役に立たない」と言う社会人に欠けていること
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2020年02月15日

なにか専門をお持ちの方がブログのネタに困らなくなる方法

本記事では、なにか専門をお持ちの方が、ブログのネタに困らなくなる方法をお伝えします。

専門を持つといっても、専門家・スペシャリストといわれる人に限りません。
社会人としてお金をもらっている以上、なにかのプロであり、なにかの専門性があるはずです。

■ブログのネタをシステム化する

先日の記事で、ブログを継続していく方法についてお伝えしました。記事はこちら
ブログを継続するには、「意志の力」ではなく「システム」「仕組み」を作ることが重要とお伝えしました。

例えば、ブログを必ず寝る前に書くと決めることです。
そして、もし続けられないとしたら、意志の力ではなく、システムが悪いと考えて、システムを改善するのです。

あとは、ブログのネタをどうするかですね。これも同じです。
ネタを毎回考えるのは大変ですね。ネタについても、こういうものを書くとシステム化・仕組み化するのがおススメです。

以下では、ブログのネタを3つほどお伝えします。

<なにか専門をお持ちの方がブログのネタに困らなくなる方法>
(1)時事ネタ
(2)資産的ネタ
(3)どちらにもなるネタ

slump_good_man_write
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif


(1)時事ネタ

ネットには日々さまざまな情報があります。
ニュースなど、時事ネタを扱います。

時事ネタを「専門家の視点で解説する」ことで、ブログが書けます。

メリットとしては、ネタが尽きないということです。

デメリットとしては、その記事はすぐに価値がなくなりやすくなります。
ブログ記事が、日々消費されるような感じになりがちです。

(2)資産的ネタ

時事ネタとは逆に、汎用性のあるネタでブログを書きます。
資産的ネタ、ロングテール的ネタといってもいいでしょう。

例えば、あなたの専門的な仕事で得られた知見を、ブログに書くことができます。

この際、もちろん、書いてはいけない内容があります。
ブログに書くことによって、むしろ、守秘義務に関する意識(公にしていい情報としていけない情報に関する意識)を向上させることができます。

メリットとしては、将来にわたっていつまでも読まれる可能性があります(ブログの資産化)。

例えば、お客さまからの質問に答える記事を書けば、そのお客さまだけでなく、同じ疑問を持つ多くの方に役立つでしょう。

(3)どちらにもなるネタ

(1)や(2)でブログを書いていると、それに対してフィードバック(コメントや質問)をもらえることがあります。
なにかの専門家の場合、そういうケースが多いことでしょう。

そのフィードバックをネタにして、ブログを書くことができます。

(1)のフィードバックからは(1)のネタになるものが多く、(2)のフィードバックには(2)のネタになるものが多いものですが、逆もあります。

■このブログ(特許ブログ:tokkyoblog)の場合

この特許ブログも特許の専門家(弁理士)が書いているブログです。
このブログは、たまに(1)~(3)を織り交ぜるものの、多くは独自に記事を書いています。特許や発明という仕事柄、ネタは尽きないものです。

本記事は、YouTubeから学んだことを書いてみました。
YouTubeで投稿数が多く、ネタが尽きない方を見て、ネタの作り方を学びました。

そんなわけでわたしも、
✔ネタが少なくなったら、(1)~(3)を増やす
✔YouTubeで(1)~(3)をネタにして動画を作る
を実践していきたいと思います。

<関連記事>
ブログを継続するための「答案構成」という考え方


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



コロナウィルスの報道で気持ちがネガティブにならない考え方「学校の勉強は社会では役に立たない」と言う社会人に欠けていること

Google