「正論」をうまく伝える方法【自責と他責】【PREP法】特許など知的財産権に関する責任は自社が負う?どうすればいい?
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年02月09日

弊所が営業よりもブログを重視する理由【正射必中】

弊所はブログなど情報発信を重視しています。
営業活動よりも情報発信を重視する理由をお伝えします。

この考え方は、恋愛など人生全般に役立つ考え方です。
ぜひ最後までお付き合いください。

■「正射必中」の考え方

弓道に「正射必中(せいしゃひっちゅう)」という言葉があります。

正しく射れば、必ず当たるという意味です。

もう少しわかりやすく言うと、
的に当てるためには、『直接的に』的に当てようと気負うのではなく、まずは正しく射ること。
正しく射れば、『結果的に』必ず的に当たるということですね。

『直接的に』ではなく、『結果的に』がポイントです。

似たようなお話しに「北風と太陽」がありますね。
(Q)旅人の上着を脱がせるには、どうするのがよかったか、思い出してみましょう!

sports_kyudou
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif


■恋愛など人生全般に役立つ

冒頭で、恋愛など人生全般に役立つとお伝えしました。
ビジネスと恋愛はよく似ていると言われますね。

婚活では、異性に対する条件をいろいろ挙げますね。
例えば、女性は年収などを条件に挙げます。年収1000万以上?^^;

「正射必中」の考え方を使いましょう。

高収入の男性に選ばれるためには、どうすればいいでしょうか?

まずは、高収入の男性に選ばれるような女性になるということですね。
そうすれば、結果的に高収入の男性に選ばれるのですね。

(Q)男性は異性に対してどんな条件を挙げますか?そんな異性から選ばれるにはどうすればいいでしょうか?

■弊所が営業よりもブログを重視する理由

話しがだいぶそれましたね。
わたしがブログを書いている理由でしたね(笑)

「正射必中」の考えでいえば、的を射ることにあたるのは、個人のお客さま(個人発明家)からご依頼を受けることです。

そのためには、どうすればいいでしょうか?

個人の方にがんがん営業を行うのは、「直接的な」活動ですね。
北風と太陽でいえば、「北風」ですね。

個人の方に向けて、情報発信を行えば、「結果的に」ご依頼につながることもあるでしょう。
北風と太陽でいえば、「太陽」ですね。

あとは、弊所が選ばれるように、準備しておくことです。
お客さまにとって最大のメリットになるように、準備しておきます。
これについては、弊所は、個人様対応について、豊富な経験と実績があります。

ブログを書いている理由をあえて書いていくとこんな感じです。それよりなによりブログを書くのは楽しいものです!

■特許の情報発信で、個人向けのものが少ない理由

ちなみに、情報発信を行っている特許事務所はいくつかあります。
それでいて、個人の方に向けた情報発信は少ないのが現実です。

その理由がお分かりいただけたと思います。

弊所のように、個人の方から受注を受けたい特許事務所は少ないのです。

それで、情報発信の内容も、個人向けよりも、特許のプロ向けの内容(例えば、法律の改正など)が多いわけです。

上で、個人のお客さまに選ばれることが最大のメリットになるように準備しておくといいました。このブログの目的がその一つでもあります。

こう書くと下心でブログを書いているように聞こえるかも知れませんね^^;
いずれにしても、有益な情報を発信してまいりますので、今後とも引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



「正論」をうまく伝える方法【自責と他責】【PREP法】特許など知的財産権に関する責任は自社が負う?どうすればいい?

Google