YouTubeの台本をブログで作ってみる~『特許ブログチャンネル』?「新年会スルー」に反論してみた!
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年01月12日

圧倒的な専門家ほど圧倒的な発信力を持つべき理由

当ブログでここ数回、YouTubeのお話しをしました。

YouTubeによる情報発信を始めたいあなたへ
YouTubeの台本をブログで作ってみる


専門家ほど発信力を持つべき!

よくそう言われますね。わたしもそう思います。
これについて自論を述べてみたいと思います。

専門性は高いのに、発信力はまだまだ
そんなあなたに、ご参考になれば幸いです。

■専門家ほど発信力を持つべき理由2つ

専門家ほど発信力を持つべき理由。
1つめの理由は、シンプルです。

正しい情報が広がるからです。

説明は不要と思います。

2つめの理由です。本記事はここからがメインです。

専門家ほど発信力を持つべき2つめの理由は、
「専門性は低いけど、発信力がある人」に負けていられない!
ということです。

■アマチュアのAさんとプロフェッショナルのPさん

ある専門分野について、AさんとPさんがいます。

Aさん:専門性が低い(アマチュア)けど、発信力がある
Pさん:専門性が高い(プロフェッショナル)けど、発信力がない

この記事をご覧のあなたは、Pさん寄りだと思います。
Pさんになったつもりで、続きをご覧ください。

発信力、すなわち世の中への影響力は、Aさんのほうが上です。

Aさんの情報は、たとえ誤っていたり不完全であっても、広がっていきます。

これに対して、Pさんは、苦々しく思うかも知れません。
このとき、Pさんとしては、絶対にやってはいけないことがあります。


kid_job_boy_youtuber
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif


■Pさんが、Aさんに対してやってはいけないこと

それは、Aさんの情報を封殺しようとしたり、もっといけないのは、Aさんを貶め(おとしめ)たりすることです。

これをやると、たとえPさんのほうが正しくても、悪者扱いされます。
「老害」のように言われるおそれもあります。
Aさんのほうが世の中への影響力があるのだから仕方ありません。

また、Aさんに対して、もっと専門性を高めるべきだ!と忠告するのもいけません。他人を変えることはできないのです。

■Pさんはどうするべきか?

では、Pさんとしては、どうするべきでしょうか?

それは、Pさんが発信力を持つことです!

まずは、正しい情報を発信することです。
誤っていたり不完全であったりする情報を、正しい情報で「上書き」するのです。

そして、情報発信を続けることで、Pさんには発信力が付いていくはずです。

結果的に、Pさんが影響力を持つことになります。
Aさんの(その分野での)発信力は低下し、正しい情報が、広がっていくことでしょう。

■発信力を持つのは大変だけど・・・

ちなみに上で、Aさんに対して「専門性を高めるべき」と忠告するべきでないと言いました。

✔①(発信力のある)Aさんが、専門性を高めること
✔②(専門性の高い)Pさんが、発信力を高めること

どちらも大変なことでしょう。

①Aさんが専門性を高めること、これは、他人を変えることだからできません。

しかし、
②Pさんが発信力を高めることは、自分のことだからできるはずです。

Pさんにとっては、発信力を高めることは大変だと思うかも知れません。

そのときには、すでに発信力を持っているAさんに対して、敬意を払うことだってできるはずです。

あるいは、Aさんの発信力を活かして、コラボすることだってできるかも知れませんね。

■専門性が高いことと、情報発信できることとは、別のこと

いかがでしたでしょうか?

専門家の方で、情報発信力を持つことにためらいがある方の、背中を押せれば幸いです。

ちなみに、専門性が高いことと、その専門性を情報発信できることとは、まったく別のこと(スキル)です。

わたしも、特許(知的財産権)という専門性については負けないつもりですが、発信力はまだまだですね。自戒の意味で書いてみました。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



YouTubeの台本をブログで作ってみる~『特許ブログチャンネル』?「新年会スルー」に反論してみた!

Google