YouTubeによる情報発信を始めたいあなたへ圧倒的な専門家ほど圧倒的な発信力を持つべき理由
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年01月11日

YouTubeの台本をブログで作ってみる~『特許ブログチャンネル』?

先日の記事で、
YouTubeによる情報発信を始めたいあなたへ
を書きました。

YouTubeで動画を作るためには、
「台本を書いて練習しましょう!」
というお話しをしました。

そして、どうせ台本を作るなら、
「ブログも活用しましょう!」
とお伝えしました。

そこで、このブログで、YouTubeの台本の一例を書いてみましたので、ご紹介します。

YouTubeで『特許ブログチャンネル』というチャンネルを作ったとします(笑)

(注)『特許ブログ』とは、このブログ(tokkyoblog.com)のことです。

kid_job_boy_youtuber
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif



(↓)ここからが台本の一例です。
******************************

■(1)タイトル、概要、動画閲覧のメリット

こんにちは、『特許ブログチャンネル』です。

今日は『年5日の有休取得義務化を楽々クリアする考え方』というタイトルでお伝えします。

経営者・有休取得者・同僚のみんなにメリットがあるお話しです。

あなたが会社にお勤めでしたら、有休が取りやすくなる考え方についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

■(2)権威

まずはじめに、
「この人だれだよ?」
という疑問があるかと思います。

簡単に自己紹介しますと、

特許・発明・アイデアなどを扱う専門家です。
弁理士という資格を取得しています。

また、年金や労働に関する専門家です。
社会保険労務士という試験に合格しています。

弁理士と社会保険労務士の組み合わせというちょっと変わった経歴ですので、ここだけの考え方をお伝えできればいいなと思っています。

■(3)主張(結論)・理由・例示・反論への理解など
■(4)深掘り

「年5日の有給休暇取得義務化」を楽々クリアする考え方
 ★具体的な内容は、リンク先をご覧ください。

■(5)エンディング

いかがでしたでしょうか?

この『特許ブログチャンネル』では、
世の中の各種問題、特に、年金や労働に関する問題を、アイデアを交えながらお伝えしてまいります。

こんな動画をもっとアップしてほしい!というあなた!
ぜひ「チャンネル登録」や「いいね」で、そのことをお知らせください。

また、特許・年金・労働関連で、こんな疑問があるんです!
というのがありましたら、コメント欄でお知らせください。
関連動画を作ってまいります。

最後までご視聴ありがとうございました。

******************************
(↑)ここまでが台本の一例です。


■「台本を作って練習する」の繰り返しですね

いかがでしたでしょうか?

(1)~(5)の項目立ても一例にすぎませんが、参考になれば幸いです。ちなみに、(2)の「権威」とは、内容の信頼性を担保するためで、視聴者のためです。偉ぶるためではありません(笑)。

こんな台本があれば、あとはこれを見ながら話せばいいので、YouTube動画を作れそうな気がしませんか?

顔出しをしなくても大丈夫です。
毎回同じになる内容(上記例では(2)と(5))は、一度録音しておけば、使い回せます。

ただ、実際にやってみるとわかるのですが、「台本を見ながら話せばいい」とは言っても、最初は難しいものです。

「台本を作って練習する」

最初のうちはこれの繰り返しですね。

ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



YouTubeによる情報発信を始めたいあなたへ圧倒的な専門家ほど圧倒的な発信力を持つべき理由

Google