健康第一の職場(特許事務所)を目指す今年の連休一覧~お休みの予定を早めに立ててみる
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2020年01月07日

今年こそテレビを見るのをやめようというあなたへ(1)

■なにかを「やめる」今年の目標

今年の目標は立てましたでしょうか?
目標を立てることで、ワクワクしながら一年を過ごせますね。

今年の目標というと、なにかを「やる」というものが多いと思います。
先日も当ブログでこんな記事を書きました。
【今年の目標】興味あることはちょっとでもやってみる

一方、積極的になにかを「やめる」という目標もいいですね。

なにかをやめることで、時間ができて、結果的に、新しいことができることもあるはずです。

■今年はテレビを見るのをやめようというあなたへ

わたしは、テレビを見なくなって、ちょうど6年になります。
最後にテレビを見たのは、2013年のゆく年くる年でした。

当時は、テレビを持っていない家庭は2%ほどでした。
テレビを捨てることに、多少のためらいはありました。

ただ、それなりの数の文化人(政治家やジャーナリストなど)がテレビを見ないという話しを聞き、背中を押してもらいました。政治家やジャーナリストは、情報が命の職業ですね。テレビがなくても大丈夫という確信を得ました。

本記事をご覧のあなたは、テレビを見るのをやめようか、迷われていることでしょう。次の3点を考えてみてはいかがでしょうか?

<テレビを見るのをやめようか迷ったとき、調べるといいこと>
✔①テレビを見ない人がどれくらいいるか?
✔②テレビを見ない人はどんな人か?
✔③テレビの代わりとなるもの(情報源)は?

eco_switch_off_tv
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif



■テレビを見るのをやめようか迷ったとき、調べるといいこと3つ

■①テレビを見ない人がどれくらいいるか?

今の時代、テレビを持っていない家庭は2%ではありません。

10代後半~20代の6人に1人が、テレビを見ないそうです。
20、30代男性の約4割は、1日の中でほとんどテレビを見ないそうです。

テレビを見ない人が意外と多いと知れば、テレビを見なくなる不安が低減するかも知れませんね。

■②テレビを見ない人はどんな人か?

テレビを見ない人はどんな人か?を調べてみるのもいいでしょう。

上述のように、情報が命の文化人でも、テレビが無くても支障がありません。

特許の専門家である弁理士が、文化人に入るかはわかりませんが(笑)、あなたがテレビを止めることについて、わたしも背中を押したいと思います。

■③テレビの代わりとなるもの(情報源)は?

テレビの代わりとなるもの(情報源)は、ネットと人です。

現代のネットの情報量は、ほぼ確実に、テレビの情報量を上回ります。

仮に、テレビでしか得られない情報があるとして、あなたがそれを知らないとしても、まったく問題ありません。

情報の価値という点では、みんなが知っている情報は価値が低いのです。聞けば済む話です。

みんながテレビを見ている間に、あまり知られていない情報(価値の高い情報)を、増やすこともできるはずです。現代を生きるうえで不可欠な「技術の勉強」などもこれに当てはまります。

人に会って得られる情報は、いつの時代も重要ですね。

■テレビを見ないことのメリットとデメリット

テレビは、商品やサービスの購入を喚起するなど、一定の経済効果があることも事実です。高額なテレビの販売自体が、経済効果です。

みんながテレビを見なくなったら、経済に悪い影響を与えるかも知れませんね。この意味では、本記事の内容は、微妙な点もあります。

そこで、次の記事では、本記事の補足として、テレビを見ないことのメリットとデメリットについて、さらに深掘りしてみたいと思います。

<続く>
テレビを見ないことの大きなメリットと小さなデメリット


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



健康第一の職場(特許事務所)を目指す今年の連休一覧~お休みの予定を早めに立ててみる

Google