弁理士と対面しなくても特許を出せます「特許全般」カテゴリーの記事一覧(5)
TOP └ アイデアの発掘 ⑬弁理士&社労士シリーズ』>

2019年11月29日

就職氷河期世代を国家公務員に?どちらにも当てはまる私の意見

政府がバブル経済崩壊後に就職難だった就職氷河期世代の支援のために、国家公務員の中途採用枠で重点的に採用する方針を固めたことが分かりました。

この点について、アイデアを交えながら意見を述べてみたいと思います。

ちなみに、私自身、
✔「就職氷河期時代」に就職
✔「国家公務員」を経験(特許庁の審査官)
とどちらにも当てはまります。
この点でも、独自の考え方をお伝えできると思います。

■就職氷河期世代を国家公務員に?

就職氷河期世代(氷河期世代、ロスジェネ世代)を国家公務員に採用する施策(以下、単に施策といいます)。これについて、まだ詳細はわかりませんが、世の中にはさまざまな意見があります。

私の意見は次のとおりです。
①就職氷河期世代の支援は良い
②世の中に不公平感がある
③国家公務員になるのは大変だなぁと思う
④代案2つ

sedai_hyougaki
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif



■①就職氷河期世代の支援は良い

今回の施策は、とても良いことだと思います。

ただ、ここで良いというのは、就職氷河期世代を支援するという点です。国家公務員に採用することに関しては、以下の②、③の点でもやや微妙に感じます。


■②世の中に不公平感がある

世の中では、今回の施策にいろんな意味で、不公平に感じている方もいるようですね。

たしかに、なんだかんだ言っても、国家公務員は就職ランキング1位です。不公平に感じる方がいるのもわかります。

また、支援の対象を、年齢で区切るのか?現在の収入で区切るのか?など詳細はわかりませんが、その区切りギリギリで漏れた人は、当然、不公平に感じることでしょう。

■③国家公務員になるのは大変だなぁと思う

個人的な意見としては、国家公務員になるのは大変だなぁと思います。

国家公務員のみなさんは優秀です。もともと優秀だった人が、国家公務員になってからずっと、ストイックな環境で鍛えられているのです。

その人たちと、同列に仕事していくのは、なかなかの覚悟が必要です。同列に仕事ができなければ、日本の行政に悪い影響を与えるおそれもあります。

国家公務員を「マッチョ」に例えてみましょう。では、就職氷河期世代で、マッチョになるほど鍛えている人がどれくらいいるでしょうか?

もちろん就職氷河期世代の人でもマッチョな人はいて、そういう人は現状でもそこまで困っていないはずです。本来、支援しなければならないのは、マッチョになれていない人なのかも知れませんね。


■④代案2つ

このたびの施策に多くの批判があるのと同様に、本記事の内容にも批判があることでしょう。あえて書いてみました。

そこで、代案となるベターな施策も2つほど考えてみました。
✔(1)就職氷河期世代をマッチョにする施策
✔(2)就職氷河期世代だからこそできる仕事を新しい国家公務員にする施策

(1)、(2)の詳細ついてはそれぞれ別の記事で書いてみます。

ひとことで言えば、
(1)は、就職氷河期世代のうち、①現状を脱したいと考えていて、②がんばろうと考えている人を最優先で支援することです。

就職氷河期世代の人でも、現状を脱しなくてもいい(マッチョにならなくてもいい)と思っている人もいるでしょうし、がんばりたくない(マッチョになるのはイヤだ)と思っている人もいるはずだからです。

(2)は、例えば、ひきこもりを脱したという経験を持つ人がいます。その人にいわゆる中高年ひきこもりの支援をしてもらいます。このような仕事を新しい国家公務員にするのはどうでしょうか?

これら(1)、(2)によれば、世の中の不公平感も低減するでしょうし、日本の未来のためにもなるのではないでしょうか?


<続く>

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



弁理士と対面しなくても特許を出せます「特許全般」カテゴリーの記事一覧(5)

Google