特許実務のキャリアが長い弁理士をお探しの方へ知的財産シンポジウムのご案内~稼ぐ力をつける知的財産を活用した経営~
TOP ⑧お客様の不安解消 ⑨ビジネスネタ』>

2019年11月05日

自分で特許を出す?弁理士に依頼する?損益分岐点は?

特許を出すにあたって、自分で特許を出すか、弁理士に依頼するかお悩みですか?

弁理士に依頼すれば、特許調査も行ってくれて、高品質の特許出願書類を作成してくれます。ムリ・ムダ・ムラのない特許になるというメリットがあります。ただ、一定の費用が掛かるというデメリットがあります。

自分で特許を出せば、メリット・デメリットはこの逆ですね。

さてどうしましょうか?

結論からいいますと、
あなたが今後、特許を10件出すご予定があるのでしたら、ご自身で特許を出しても構いません。

まず弁理士と同様の知見・経験を得てください。そのうえで、ご自身で特許を10件出せば、モトが取れるはずです。

理由については、以下長文ですが、お悩みの解決につながるかも知れませんので、ぜひ最後までお付き合いください。

■弁理士に掛かる費用は、あなたの時間を節約するための費用

特許を出す以上は、ムリ・ムダ・ムラのない特許にしたいはずです。
つまり、上述した弁理士に依頼するメリットを得たいと思うのが当然でしょう。

これをあなたご自身でやるとすると、あなたが弁理士と同じ知見・経験を得ないといけません。そのためには、膨大な時間が掛かることでしょう。

つまり、弁理士に依頼すると、一定の費用は掛かりますが、この費用は、あなたの膨大な時間を節約するための費用と考えることができます。

thumbnail_clock
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif


■弁理士と同じ知見・経験を得る間に、あなたはいくら稼げますか?

では、弁理士と同じ知見・経験を得る間に、あなたがどれくらい稼げるか考えてみましょう。
①(必要な時間)×②(あなたの時間単価)で計算できますね。

①必要な時間
弁理士と同じ知見・経験を得るための時間を考えましょう。

一般に、ある分野の専門家になるためには、1時間掛かると言われます。弁理士試験だけなら、1000~3000時間くらいでしょうか。

②あなたの時間単価
特許を出そうというあなたは、事業者(社長)でしょうか。
個人発明家だとしても、特許で事業をする以上、事業者(社長)と同じですね。

社長のあなたの時間単価は、1万円くらいでしょうか。

そうすると、弁理士が作成するのと同じ特許を出す間に、あなたは1万時間×1万円で1億円稼げることになります。

逆に言えば、弁理士に依頼せずに、ご自身で特許の知見を得て特許を出すことは、1億円を失うことと同じです。

■特許を10件出す自信があるのでしたら、ご自身で特許を出しても構いません

上では大きく見積もったので、下限で考えてみましょう。

時間を弁理士試験のための1000時間とし、社長様の時給を3千円と仮定します。特許の出願書類を作成する時間も、この1000時間に入れちゃいましょう。

そうすると、1000時間×3千円で300万円になります。

弁理士に特許出願手続きを依頼する間に、あなたはどう低く見積もっても、300万円は稼げるはずです。

弁理士に特許出願手続きを1件依頼すると、30~35万円くらいでしょうか。

あなたがご自身で特許を出すのでしたら、9~10件出せば、モトが取れるかも知れませんね。

■特許の手続きは、弁理士(特許事務所)に依頼しましょう!

いかがでしたでしょうか?
数字を使った頭の体操にここまでお付き合い頂きありがとうございました。

改めて結論ですが、特許の手続きは、弁理士(特許事務所)に依頼しましょう!

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)は個人の方に特化した運営を行っています。ご自身で特許を出されて、後から弊所に駆け込まれた方も多くいらっしゃいます。ほぼすべての方が、最初から依頼すればよかったとおっしゃいます。

特許を出すにあたって、自分で特許を出すか、弁理士に依頼するかまだ迷われていますか?

ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



特許実務のキャリアが長い弁理士をお探しの方へ知的財産シンポジウムのご案内~稼ぐ力をつける知的財産を活用した経営~

Google