「新卒入社してよかった会社」で「特許庁」がトップ10入り!特許実務のキャリアが長い弁理士をお探しの方へ
TOP └ 特許事務所とのお付き合い ⑨ビジネスネタ』>

2019年11月03日

起業の相談をしたいときの意外な相談先とは?

本記事は、ビジネスアイデアをお持ちで起業したいという方に向けて書きました。

特にあなたがサラリーマンで、起業の相談先を探している場合には、ご参考になるかと思います。

起業の相談先としておススメなのは、結論から言いますと、弁理士(特許事務所)です。

あなたがすばらしいビジネスアイデアをお持ちで、起業の相談をされたい場合には、ぜひ弁理士(特許事務所)にご相談ください。弁理士は起業コンサルタントとして活用できます。

■起業の相談をしたいときの意外な相談先とは?

あなたは起業したいときに、だれに相談するでしょうか。

同僚や友達でしょうか?あるいはすでに起業されている方でしょうか。

起業に限りませんが、なにか相談するときには、相談する相手は考えたほうがよいものです。

相談する相手として、次の3つを検討します。
(1)会社の同僚や友達
(2)すでに起業している人
(3)士業

kaisya_soudan_man_man_smile
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740


(1)会社の同僚や友達

起業の相談を、会社の同僚にするのは、最もうまくいかないと思います。

会社の同僚は、起業した経験はないでしょう。
経験のない人に相談しても、有益なアドバイスは得られないものです。

「起業なんて絶対ムリムリ!」なんて会話、よく聞きませんか?

起業をとめてほしいという場合は別ですが、背中を押してもらいたくて相談する場合は、会社の同僚に相談してもうまくいかないものです。

会社員の友達に相談するのも同様です。

(2)すでに起業している人

では、すでに起業している方に相談するのはどうでしょうか?

上記(1)と比較して、すでに起業の経験があるので、有益なアドバイスが得られる可能性があります。

ただ注意したいのは、あなたがすばらしいビジネスアイデアをお持ちで、起業の相談をされたい場合です。

この場合、相談した相手によっては、そのビジネスアイデアを盗用されてしまうリスクもあります。そうすると、あなたの起業が難しくなることもあるでしょう。

(3)士業(士業事務所)

そこで、起業の相談は、士業(士業事務所)にされてみてください。

士業事務所を運営している士業であれば、起業の経験があることでしょう。有益なアドバイスができるはずです。

さらに、士業は、守秘義務を持っています。あなたのビジネスアイデアが盗用されるリスクはありません。

■弁理士を「起業コンサルタント」としてご活用ください!

ただ、上記(3)の士業の守秘義務についてですが、厳密にいえば、士業の守秘義務は「業務上知り得た秘密を守る義務」です。

ですので、士業の業務と無関係な相談をすると、上記(2)と同じようなリスクがないとは言えません。

そうすると、起業の相談は、士業の中でも、弁理士(特許事務所)に相談されるのが、よろしいと思います。ビジネスアイデアに関連する相談なら、間違いなく弁理士の業務に関係するからです。

起業の相談のついでに、あなたのすばらしいビジネスアイデアについて、知的財産権(特許や実用新案や商標など)の相談もされるといいでしょう。一石二鳥です。

弁理士を「起業コンサルタント」としてぜひご活用ください!


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



「新卒入社してよかった会社」で「特許庁」がトップ10入り!特許実務のキャリアが長い弁理士をお探しの方へ

Google