最近の台風予報は少し〇〇〇?台風予報をプラスに活かすには?10月22日に東京で無料開放される20のスポット
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2019年10月18日

「台風に備えた仕事」を作るメリット3つ【事業者向け】

台風のたびに「台風でも出社すべきか?」VS「自宅で休むべきか?」みたいな議論があります。

この2つは少し極端に感じます。中間の「自宅で仕事する」という選択肢があっても、いいはずです。

台風は今後も必ず来ます。事業者・経営者としては、「台風に備えた仕事」つまり、「従業員が自宅でできる仕事」を作るのもいいのではないでしょうか?

「台風に備えた仕事」を作るメリットはいくつもありますが、事業者の立場で、以下3つご紹介します。

<事業者が「台風に備えた仕事」を作るメリット>
①従業員の安全を確保しつつ仕事が進む
②電車が空く
③テレワーク推進の良いきっかけに

shizensaigai_typhoon
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740


■①従業員の安全を確保しつつ仕事が進む

台風など災害のときには、従業員の安全確保が第一です。
とはいえ、仕事を進めないといけないこともあるでしょう。

従業員に自宅で仕事をしてもらえれば、これらを両立できます。

ただ一点注意があります。
従業員が有休を申請した場合には、有休を取得させましょう。
有休の申請は、原則として、拒否することはできません。

本記事の内容は、従業員が自由に有休取得できることが前提です。
台風の日に従業員に無理やり働いてもらおうという趣旨ではありません。

■②電車が空く

台風の日でも、絶対に出社しなければならない人はいます。
医療機関などはむしろ、台風の日だからこそ、絶対に出社しなければならないことでしょう。

必ずしも出社しなくてもいい人が、自宅で仕事することによって、電車など交通機関も余裕ができます。絶対に出社しなければならない人を、確実・安全に職場に届けることができるはずです。

ちなみに、マスコミは、台風の日に駅に行列ができることを、ネタにしています。
マスコミにこうしたネタを提供するのは、バカらしくないですか?
自社の従業員がテレビにでも映ったら、それこそ会社のイメージが悪くなりますね。

■③テレワーク推進の良いきっかけに

近年の働き方改革の一環として、テレワーク(在宅勤務)が推進されています。とはいえ、通常の業務の中で、テレワークに向けた取り組みをするのは難しいものですね。

マスコミは、意図して少し大げさな台風予報を出すこともあるものです。
この台風予報を逆に利用して、テレワークの取り組みに、重い腰を上げてみるのもいいものです。

■東雲特許事務所の場合

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)は、台風予報の日には、積極的に休業にします。

とはいえ、お客様の仕事をその分延期するわけにもいきません。
それに、マスコミの少し大げさな台風予報(陰謀論?)に屈するのも、くやしいわけです。

そこで、従業員の安全を最大に活かしつつ、上記①~③のようなことを考えています。

ちなみに事業者である私は、台風で休業にした日には、自宅で仕事をしていました。
天気が良くて外出した場合と比較して、100倍以上の経済活動ができたものです。台風予報に感謝しないといけませんね!

<関連記事>
最近の台風予報は少し〇〇〇?台風予報をプラスに活かすには?


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



最近の台風予報は少し〇〇〇?台風予報をプラスに活かすには?10月22日に東京で無料開放される20のスポット

Google