起業の相談をしたいときの意外な相談先とは?自分で特許を出す?弁理士に依頼する?損益分岐点は?
TOP └ 特許事務所とのお付き合い ⑨ビジネスネタ』>

2019年11月04日

特許実務のキャリアが長い弁理士をお探しの方へ

また一つ年を重ねました(笑)。
40代ラストの1年を充実させたいと思います。

誕生日はおめでたいものですが、中には、年齢を重ねたことでおめでたくない(?)感情もあるかも知れません。そんないろんな感情があるなら、ポジティブなことだけ考えたほうが健全ですね。

そこで当記事は、キャリアについてです。
特許実務のキャリアの長い弁理士をお探しの方向けの情報をお届けします。弊所の宣伝にもなっていますが、誕生日ということでお許しください(笑)


bouquet_birthday
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif


■専門的な業務では、キャリアの長さも重要な要素

知的財産権(特許や商標など)のことで弁理士をお探しのときには、どんな条件でお探しでしょうか?

条件の一つに「キャリア」があると思います。

当ブログでは、キャリアについてはあまり触れてきませんでしたが、専門的な業務の場合、お客さまに選ばれるためには、キャリアも重要な要素の一つですね。

たしかにわたし自身も、プログラマーや医師や行政書士など、専門的な業務を依頼したときには、キャリアが重要な検討材料でした。

■キャリアが長い弁理士をお探しの方へ

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の代表であるわたしの特許業界のキャリアは、約22年半です。

詳細には、特許等の出願業務については、約17年半です。
残りの5年は、特許庁の審査官として携わりました。

審査官の実務経験は、出願業務のキャリアの中断にこそなりましたが、本当に貴重な経験でした。弁護士が裁判官も経験したようなものです。

そしていまは、そのキャリアの中断を挽回しようと、懸命に出願業務の実務に励んでいます。

■キャリアが豊富な弁理士をお探しの方へ

「キャリア」という言葉には「長さ」という意味もありますが、「職種」の意味で言えば、
特許技術者(サラリーマン)
→審査官(公務員)
→特許事務所運営(経営者・事業者)
というキャリアは珍しいかなとも思います。

さらに「個人発明者」(会社の職務ではなく個人として特許出願)も経験済みです。あとは「長年の弁理士試験受験生」(笑)

いくつかの「顔」でお客さまのあらゆる要望にお応えしてまいります。

まだまだ未熟な面も多いですが、引き続き弊所と当ブログをよろしくお願いいたします。

ちなみに、このブログはいま1900記事ほどですが、1万記事を目指します!そのころには、キャリア50年くらいになっているのかな(笑)

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
https://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
https://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
https://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
https://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
https://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト
https://kyozetu-taisaku.jimdo.com/

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



起業の相談をしたいときの意外な相談先とは?自分で特許を出す?弁理士に依頼する?損益分岐点は?

Google