「そのアイデア自分も考えていたんだけどなぁ」と感じたときにすべきこと3つ業界ごとに特化した知的財産権のセミナーを開催できます!無料?
TOP └ アイデアの発掘 └ 特許全般』>

2019年09月23日

「模倣」「パクリ」「マネ」されたときに検討すべきこと3つ

先日こんな記事を書きました。
「そのアイデア自分も考えていたんだけどなぁ」と感じたときにすべきこと3つ



本記事はこの逆です。
あなたのアイデアをだれかに、パクられた(模倣された、マネされた)ときに検討すべきことについてお伝えします。

<ポイント>
①あなたが権利を持っているか確認
②ネットで相手を中傷しない
③権利を持っていないなら権利取得を目指す

pose_kuyashii_man
ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2ひーじー13お腹と背中gif
1566925473rq67LlnaNNguIHA1566924740


●「模倣」「パクリ」「マネ」されたときに検討すべきこと

●①あなたが権利を持っているか確認

あなたのアイデアが、だれかにパクられたと感じたとします。

パクられたと感じて不愉快になるのは理解できます。
なんらかの対応(訴えるなど)をしたい気持ちもわかります。

しかし、実際に対応を取るには、それなりのハードルがあります。

まず、本当にパクられたのかを確かめるのは難しいものです。
また、仮に本当にパクられたとしても、なんらかの対応をするには、あなたに「権利」が必要です。

まずはあなたが「権利」を持っているかを確認しましょう。

ここでいう権利とは、一般には「知的財産権」です。
特許権や商標権や意匠権や著作権が知られていますね。

これらの権利がないのに、相手に対してなんらかの権利を行使することはできません。

●②ネットで相手を中傷しない

①のように、一定の権利を持っていないと、相手に対して対応を取ることはできません。

だからといって、安易な方法を取ってはいけません。
例えば、ネットで相手を中傷したりしてしまうことは避けましょう。

ネットで相手を中傷すると、逆に法的措置(侮辱罪・恐喝罪・脅迫罪・強要罪などでの訴追)を受けるおそれがあります。

●③権利を持っていないなら権利取得を目指す

上記②のようなリスクを避けるためには、できるだけ事前にあなたのアイデアについて、権利取得を目指しましょう。

なお、知的財産権の内容によっては、パクられた後でも、権利取得できる可能性があります。

アイデアについては「特許」、デザインについては「意匠」、ブランドについては「商標」などの権利取得を目指せることがあります。知的財産権の専門家に相談されるといいでしょう。

このブログでおススメの知的財産権の専門家は、こちらです。

<東雲特許事務所>
個人対応実績が豊富で、特許の審査官も経験していますので、最適なアドバイスが受けられます。


ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【特許ドットコム】
個人・小規模事業者のための特許出願
https://tokkkyo.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
  

特許ドットコム  実案ドットコム2  商標ドットコム2  ロゴ+東雲特許事務所(250×220)
東雲ブログのバナー
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



「そのアイデア自分も考えていたんだけどなぁ」と感じたときにすべきこと3つ業界ごとに特化した知的財産権のセミナーを開催できます!無料?

Google