お盆休みに特許庁で特許調査!発明家のみなさんも?わらび餅ドリンクを自分で作る方法!特許になるか?
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2019年08月14日

夏休みは転職を考える良いきっかけ?~転職におススメの考え方

■夏休みは転職を考える良いきっかけ?

夏休み(お盆休み)は転職を考える良いきっかけである!というニュースを見ました。

どうしてなんでしょうね?
4月に入社や異動等があって、ちょうどいい感じの期間が経った?
お盆休みで帰省したときに、田舎に帰ってくるように言われた?

もしあなたが、転職をお考えでしたら、おススメの考え方をお伝えします。

fukidashi_tensyoku_man

その考え方に当てはまる職種はいろいろありますが「士業」はその典型的な一例です。

以下では、士業を例に挙げて説明しますが、他の職業にも適用できる考え方です。転職せずに今の職場にいても応用できる考え方です。

ブログ広告(東雲7)
ブログ広告(ひーじー13)2


■転職におススメの考え方3つ

✔①勉強できる(成長できる)環境が自然に手に入る
✔②将来的に独立できる可能性がある
✔③企業の規模を考えない

①勉強できる(成長できる)環境が自然に手に入る

①がもっとも重要です。
近年では、終身雇用・年功序列が終わったと言われます。自ら市場価値を高めていくことが必須です。

とはいえ、自発的に勉強などするのは、難しいものですね。

特に、環境は重要ですね。
勉強する人をバカにしたり、足を引っ張ったりするような環境では、なかなか成長することは難しいものです。

この点、士業の業界にいると、自然と勉強できる環境が手に入ります。

必ずしもその士業の資格試験の勉強をしなければいけないというわけではありません。あなたが勉強すること・成長することを応援する人々が周りにいてくれるのです。

②将来的に独立できる可能性がある

士業の資格を取れば、将来的に独立できる可能性があります。
独立すれば、市場価値を限りなく高めていくこともできます。努力が報われやすいとも言えます。

③転職するなら、企業の規模は関係ない

とはいえ、士業というと、スモールビジネスのイメージがあります。

ただ、転職ですから、必ずしも企業の規模はそこまで意識しないでいいでしょう。逆に言えば、好きな職場を自由に選べるとも言えます。また、近年では、スモールビジネスのほうがむしろ強いものです。

さらにいえば、少人数の士業のほうが、士業の仕事の多くを学べます。将来独立するとしても、きっと役立つことでしょう。

■中高年の方の転職にも

士業の業界が盛り上がってくれればいいなということで、士業を例に挙げて説明しましたが、今の時代、本記事の考え方は、転職一般に共通する考え方とも言えます。

本記事の考え方は、中高年の方の転職にも適用できるのではないかなと思います。

そうですね。上記①~③にもう一つこれを加えておきましょう。
④士業は年齢に関係なく活躍できる

ご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/

東雲ブログのバナー ロゴ+東雲特許事務所(250×220) 商標ドットコム2 実案ドットコム2 
ひーじーサムネイル付き画像2hiijii13

idecompany

東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



お盆休みに特許庁で特許調査!発明家のみなさんも?わらび餅ドリンクを自分で作る方法!特許になるか?

Google