「年を取ったと感じる瞬間は?」と聞かれてポジティブになる方法「アイデアの発掘」カテゴリーの記事一覧(9)
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2019年08月07日

若い人から学ぶこんな本の読み方

今週末は3連休ですね。
今月から11月までは土・日・月の3連休があります。
時間を有効に使いたいですね。

お休みに読書される方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、読書するときの面白い考え方をお伝えします。
YouTubeに動画を出している若い方たち(ユーチューバー)から学んだ本の読み方です。

■YouTubeで流行りの書評動画

YouTubeで本の書評をしているユーチューバーさんがたくさんいます。

主にビジネス書です。ビジネス書のポイントを、プレゼン資料で簡潔に説明しています。

このような書評動画によって、YouTubeを見ている人はもちろん勉強になります。

ただ、それ以上に、書評をしているユーチューバーさんは、もっと勉強になっているはずです。

book_hon_no_mushi_man_bug
ブログ広告(東雲6)
ブログ広告(ひーじー13)2


■だれかに教えるつもりで本を読んでみる

そこで、私たちもユーチューバさんに学んで、本を読むときには、本の内容をだれかに教えるつもりで読んでみるのはいかがでしょうか?

本の内容をだれかに教えるつもりで読む効果としては、
①本の内容を深く理解できる
②本を全部通して読む必要はなく、ポイントだけ読むこともできる
③本が退屈だったら、読むのをやめてもよい

■①本の内容を深く理解できる

本の内容をだれかに教えるつもりで読むと、中途半端な理解では足りません。本を深く読めます。

ちなみに、このブログも同じようなことをしています。

わたしが本を読むときには、本の内容をブログにネタにできないかと、いつも考えています(笑)

そして、本の内容と、自分の経験などを組み合わせて、ブログを書くこともあります。結果として、本を深く読めています。

さらに、本を深く読んで内容を吸収してしまったら、本をどんどん捨てることもできます。

■②本を全部通して読む必要はなく、ポイントだけ読むこともできる

よく、こんなことが言われます。
✔本は安い投資。一冊の本から一つでも得るものがあれば、十分モトが取れる。
✔パレートの法則によれば、本全体で重要な部分は20%に過ぎない。

本の内容を人に伝えるには、本を要約する力が必要です。
本を全部読んでから要約してもいいですが、はじめから重要な部分だけ読むのもいいものです。

■③本が退屈だったら、読むのをやめてもよい

本を読み始めてすぐに、あまり面白くないとわかることもあります。
また、②とも絡みますが、重要な部分を読み終えたら、あとの部分は退屈かもしれません。

そういうときは、その本を読むのをやめるのもいいものです。
そして、人に伝えるときも、本のつまらなかった部分を伝えることができます。


いかがでしたでしょうか?

この3連休は読書?・・・それともYouTubeで書評動画もいいものですね!このブログもよかったら読んでみてください!(笑)

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!


******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) 商標ドットコム2 実案ドットコム2 
ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像hiijii13
東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください



「年を取ったと感じる瞬間は?」と聞かれてポジティブになる方法「アイデアの発掘」カテゴリーの記事一覧(9)

Google