ニュースレター「しののめ通信」始めました!お金を使うことで富は増える!ビジネスでお金を循環させる!【散歩弁理士】
TOP └ アイデアの発掘 └ 特許調査』>

2019年08月03日

ハワイのホテルのすてきなアイデア!特許になるか??(2)

先日の記事で、ハワイのホテルのすてきなアイデアをご紹介しました。記事はこちら

ベッドに、ウエルカムのタオルアートが作られています。
2羽のスワンがハートを作っていて可愛いですね。

94c31ef5-s
ブログ広告(東雲6)
ブログ広告(ひーじー13)3


このアイデアを、文章化すると、こんな感じでしょうか。
「お客さまをお迎えするときに、ベッドにウエルカムのタオルアートを作っておく、ホテルの接客方法」

さて、この接客方法のアイデアは、特許になるでしょうか?

■ハワイのホテルのすてきなアイデア!特許になるか??

結論としては、特許にならないと考えます。

そんなの当然だ!という意見もあるでしょうし、そうとも限らないとか、あるいは、いやいや特許になるだろうという意見もあるかと思います。

方法のアイデアをどう考えるかは、難しいものです。アイデアの技術分野によっても異なることがあるでしょう。

■方法のアイデアの考え方

上記結論の理由を述べてみます。

あるアイデアが特許になるためには、次の2つの条件が必要です。
①特許の対象であること(そのアイデアが「産業上利用できる発明」であること)
②発明が、新しいこと

本記事では、②については考えないことにします。
つまり、このホテルの接客方法は、まだどのホテルも行っていない新しいアイデアだとします。

①について、わたしの感覚的には、このアイデアは、産業上利用できる発明とは言えないと考えます。

その理由は、・・・と思いましたが、この部分を述べるとキリがありませんし、面白くないと思います。

そこで、より役立つ情報として、方法のアイデアを考えたときにそのアイデアをどう守るか、について述べてみます。

■方法のアイデアを考えたときにそのアイデアをどう守るか

方法のアイデアを考えたときに、そのアイデアを守る方法として、次の2つを考え方をご紹介します。
(1)方法ではなく、物の発明として特許を目指す
(2)特許調査を行う

(1)方法ではなく、物の発明として特許を目指す

方法のアイデアは、特許が取れないことも多いものです。また、特許が取れたとしても、その権利は一般的には、物の発明の特許に比べて弱くなりがちです。

そこで、方法のアイデアを実質的に保護できるような、物の発明を考えます。そして、物の発明で特許が取れれば、強い権利として保護できます。

例えば、ウエルカムのタオルアートであれば、
✔タオルアートを製造できる製造装置
✔タオルアートを製造できるベッド
✔タオルアートに最適な素材・形状のタオル
などなど。

必ずしも物の発明に変換できるとは限りませんが、その点は、特許の専門家である弁理士に相談されるといいでしょう。

(2)特許調査を行う。

その方法のアイデアが、その技術分野において、どのような形で特許になっているか、特許調査することができます。

特許調査を行うことによって、まず、方法のアイデアとして特許が取れるかどうかがわかります。

さらに、(1)のように方法を物の発明に変換したときに、その物の発明が新しいかどうか(上記②)がわかります。

このようにして、方法のアイデアの最適な保護が図れます。


ハワイのホテルのすてきなアイデア!特許になるか??の結論については、またもや先延ばしになってしまいました(汗)

せっかくなので、特許調査を行ってみたいと思います。その結果はまたブログで書いてみたいと思います。

<続く>

<関連記事>
ハワイのホテルのすてきなアイデア!特許になるか??

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像hiijii13
東雲youtube
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください


ニュースレター「しののめ通信」始めました!お金を使うことで富は増える!ビジネスでお金を循環させる!【散歩弁理士】

Google