もしもこんなレジ袋があったら【無償レジ袋禁止】特許に関する『制度改正のお知らせ!速報版』
TOP ⑤商標 ⑨ビジネスネタ』>

2019年06月04日

他者の登録商標は口にすることもできないの?

登録商標は口にすることも禁止!
ネットでこんなことが話題になっています。

本当にそうなの??

このことについて、基本的・原則的な考え方をご説明したいと思います。

●他者の登録商標は口にすることも禁止なの?

<結論>
他者の登録商標を口にすることは禁止されるものではありません。

<理由>
商標というのは、ビジネスとして商品やサービスに付されるものです。

ある商品・サービスをどの事業者が提供しているのか?
登録商標は、その事業者(出所)を表すための標識です。

そこで、ざっくりこう考えましょう。
✔商品・サービスの出所を誤認させるような行為は禁止される

例えば、あなたがバッグを作って売るとしましょう。
そのときに、バッグやその包装に「ルイヴィトン」と付与したらどうでしょうか?

需要者はそのバッグはルイヴィトン製なの?と、商品の出所を誤認しますね。そういう不利益を防ぐのが商標制度です。

一方で、商品・サービスの出所を誤認させるものでない行為は、基本的には問題ありません。つまり、権利者以外の者が、登録商標をそのビジネス・商品・サービスと離れて用いることは問題ありません。

例えば、当ブログに「ルイヴィトン」と書きましたが、このことは特に問題ありません。

ちなみに、このブログは「ビジネス」じゃないかと言われるかも知れませんが、ここでいうビジネスとは、ルイヴィトンのビジネス(バッグなどの販売業)です。ビジネスを拡大解釈してはいけません。

同じように、他者の登録商標を「口にすること」も禁止されるものではありません。よって結論どおりです。

実際、ふだんから私たちは、「ルイヴィトン」とか「Windows」とか「YouTube」とかふつうに登録商標を口にしていますね。

YouTubeといえば、ユーチューバーさんが動画の中で登録商標を口にしても問題ありませんし、その動画で収益を上げた(ビジネスになった)としても、それは商標制度とは無関係のことです。

基本的には以上です。

要点だけ書こうと思いましたが、書き足していったら中途半端に長くなってしまいました。今後この記事をより厳密にしたり、よりわかりやすくなるようにリライトしたいと思います(反省)

■以下は関連事項です。

✔登録商標であることがわかっているものを文章中に記載するときには、登録商標であることを記載することがあります。「〇〇〇は・・・社の登録商標です」と記載されているのを見たことがあると思います。

✔ある文字列を最初に創作した者(創作したと思っている者)にとっては、その文字列を自分の創作物として守りたいと思うことがあるでしょう。その気持ちはわからないでもないです。ただ、「文字列」を「創作物として」保護するためには、特許のような一定の要件を課す必要が出てくることでしょう。この点については、また別の記事で書いてみます。

✔以前から気になっていた登録商標で『がんばれ!ニッポン!』というのがあります。権利者(団体)との関係で、この表現の使用が制限されるのではないか?のようなお話しもあります。この点についても、また別の記事で書いてみます。

<関連記事>
商標は言葉の独占ではありません!
・商標の文字列を「創作物として」保護するにはどうするか?
・『がんばれ!ニッポン!』を商品のパッケージ等に付せないのか?

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください


shinonomepat at 23:59│⑤商標 | ⑨ビジネスネタ
もしもこんなレジ袋があったら【無償レジ袋禁止】特許に関する『制度改正のお知らせ!速報版』

Google