印刷時や画像からPDFを作成する方法現代では『特許リテラシー』の向上は必須!
TOP └ 拒絶理由 └ アイデアの発掘』>

2019年05月26日

エアコンの消臭のアイデアで特許が取れるか?

暑くなってきましたね。エアコンを使うことも多くなったことでしょう。

冷房を入れ始めたときは、匂いが気になることがありますね。

「課題の発見」というと大げさですが、この匂いの課題を解決するアイデアが出せれば、特許が取れるかも知れませんね。あるいは良いアイデアでも特許は取れないかも知れませんし、そもそもアイデアが特許の対象(発明)には該当しないなんてこともあります。

そこで、このエアコンの消臭を題材に、ちょっと特許について学んでみましょう。

■エアコンの消臭について特許が取れるか?

(1)一般に、個人レベルで実施ができる「方法」については、特許が取れないか、特許が取れたとしても価値はあまりありません。

エアコンの消臭について、ちょっとネットで調べてみたら、こんなのがありました。

『エアコンから嫌なニオイがするときは、部屋の窓を全開にして16度で1時間つけっぱなしにすると解消できる』

自宅でこれをやってみたら、たしかに効果がありました!

ただ、この方法を実行するのに、だれかにお金を払ってやってもらおうと思うでしょうか。そう考えると、仮に特許を取れたとしても、あまり活用できないことになります。

こういう「主婦のアイデア」や「おばあちゃんの知恵袋」的なものは、特許を目指してもあまり意味がないと言えます。

一方、(個人ではできない)業者さんが行うような洗浄方法であれば、「方法の発明」として、特許が取れることがあります。

(2)消臭機能のついたエアコンのように、「物」であれば、発明に該当し、特許が取れることがあります。

例えば、凍結洗浄機能がついたエアコンがあるようですね。わざと霜を付けて溶かすことで汚れを洗い流すのだそうです。すばらしい!

こういう技術は、「発明」に該当し、一定の要件を満たすと、特許が取れます。

同じように、消臭剤なども、発明に該当し、一定の要件を満たすと、特許が取れます。

なお、メーカーしか作れないような高度の技術でないと特許が取れないという意味ではありません。

■電車のエアコンを清掃してくれる方に感謝

本記事の内容は、書き始めたらきりがありませんので、この辺にします。ざっくり書いたので、表現など見直して、よりわかりやすい内容にします。

そういえば、エアコンと言えば、電車にはほぼ100%、各車両にエアコンが付いていますね。

今の世の中、エアコンから匂いがしようものなら、大変なことになる?

電車のエアコンのメンテナンスは、それはそれは大変なご苦労でしょう。本当に感謝です。この季節、満員電車は大変ですね。ただ私たちの生活が多くの人のご苦労に支えられていることに感謝できれば、少しは心が落ち着くのかも知れませんね。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
https://youtu.be/sJgjSOk72i4
音は出ませんのでぜひご覧ください


印刷時や画像からPDFを作成する方法現代では『特許リテラシー』の向上は必須!

Google