起業に向いていない人の特徴5つ【士業の魅力シリーズ】ビジネスのコラボの基本的な考え方
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2019年02月14日

簡単にお金もかからず頭の体操ができる2つの方法【ゲーム電卓復刻!】

簡単にお金もかからず頭の体操ができたらいいな!

■アイデアを出すことで頭の体操

いつまでも頭を若々しく保っていたいものですね。
アイデアを出すことは、頭の体操にとてもいいですね。

当ブログでは「アイデアの発掘」というカテゴリーの記事を書いています。パソコンの方は画面左をご覧ください。

でも、いきなりアイデアを出そうとしても、なかなか難しいものです。
もっと手軽に頭の体操ができるものはないでしょうか?

■簡単にお金もかからず頭の体操ができる2つの方法

簡単にお金もかからず頭の体操ができる良い方法があります。

それは、「計算」と「音読」です!

計算は、1桁の足し算でもいいです。
音読も、難しい文章である必要はなく、例えばネットのニュースなどなんでもいいそうです。もちろん、当ブログを毎日お読みいただくのもいいですね(笑)

どうしてこんな簡単なことで、頭の体操になるのでしょうか?

私たちは、日常生活を送る上では、脳の数十%しか使っていないのだそうです。ですので、計算や音読程度で、頭に少しの負荷を与えるだけでも、効果は絶大なんだそうです。

むしろ、難しいこと(例えば仕事や受験)をする際には、脳はそのための専用回路を作ります。

そうすると、その専用回路だけが使われて、頭の全体が使われないのですね。いわゆる慣れというものです。頭を使う仕事をしているほうがむしろボケやすいこととも関連します(関連記事はこちら)。

簡単な計算や音読では、頭は専用回路を作らないので、頭の全体が使うことになるのですね。

■「ゲーム電卓」が懐かしい→なんと復刻されてた!

1桁の足し算と言えば、むかし、カシオの「ゲーム電卓」というのがありました。

いまのようにネットもなく、高度な技術もない時代には、こういうシンプルなゲーム機しかありませんでしたが、とても楽しかったものです。

超高速の1桁の足し算と、指の動きで、頭はフル回転していたのかも知れません(笑)。懐かしい!

それで、ちょっと調べてみたら、なんとゲーム電卓、復刻して売っていました!

当時は8千円くらいした記憶があります(我が家にはなく友達のを借りていました)。

いまは2千円ほど!いまの若者なら、めちゃ高い!となるのかな?
大人になったいま、入手してまたハマってみようかな!
追記:さっそく購入しました(笑)

<関連記事>
頭を使う仕事をしている人のほうがボケやすい?【警告】

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!









起業に向いていない人の特徴5つ【士業の魅力シリーズ】ビジネスのコラボの基本的な考え方

Google