目の錯覚「錯視」は特許で保護できるか?特許の相談業務は有料?無料? ~東雲特許事務所の相談業務の扱いは?
TOP ⑨ビジネスネタ ①プロフィール・ご案内など』>

2019年02月03日

下請けの下請けである「孫請け」がなぜ存在?【士業の魅力シリーズ】

「孫請け」という会社はなぜ存在してしまうのでしょうね?
本記事はそんなお話しと、士業の魅力についてです。

■「士業の魅力」をお伝えしたい!

当ブログではたびたび「士業」の魅力をお伝えしています。
士業に良い人材が来てくれるといいなと思っています。

多くは弁理士(特許事務所)のお話しになりますが、他の士業の方とも定例会をしていますので、士業というくくりでお伝えしていきたいと思います。

というわけで、「士業の魅力シリーズ」を今後ぜひお楽しみに!
(シリーズものとしては他にも「特許にならないアイデアシリーズ」もよろしくお願いします!)

と、本記事は、そんなご案内だけで終わりにするつもりでしたが、ちょっと気になるニュースを見ました。
ちょうど士業の魅力とも関係するので、続きを書いてみます。

■下請けの下請けである「孫請け」がなぜ存在?

オリンピック関連のニュースを見ました。
下請けの下請けである「孫請け」がひどい状況になっているということです。

「孫請け」という会社はなぜ存在してしまうのでしょうか?

仕事を出す元請は、下請けなど通さないで、直接、孫請けに依頼すればいいのに、と思いませんか?

そのほうが孫請けは多くの収益があるので、より良い仕事ができます。
元請だって、良い仕事をしてもらえますし、下請けに中抜きされるより、安く抑えられるはずです。

そのニュースは、暗に下請け(仲介的な存在)を非難しているような内容でした。

■孫請けの概念が存在しない士業

上記の疑問は、単にわたしが建設業界のことを知らないというのもありますが、それだけではありません。
士業の業界は、孫請けのような概念が存在しないので、ピンとこないのです(もちろん、仲介的な存在もいません)。

士業の業界に孫請けがない理由として、すぐに思いつくのは、
✔発注者が多数いるので、ピラミッド的な構造にならない
✔士業に固有の法律がある(いわゆる名義貸し禁止など)
✔仕事の複雑度や動く金額が違う
などでしょうか。

本記事は、この項目がメインではありませんので、この辺で。詳細はまた別の記事で書いてみます。

■士業の魅力

上記のお話しを、士業の魅力に結び付けてみます。

士業は、大きな権力的な力がなく(表現が難しい(笑))、ひとことで言えば「努力が報われやすい」のです。

そもそも士業になるための資格試験自体も、基本的にだれにでも開かれています。ここでも、努力が報われます。

この点を魅力に感じられる方は、ぜひ士業の業界にお越しください!

ちなみにわたしは、特許の仕事や資格試験が好きなので、努力しているという感じではありません(笑)。
当ブログも気楽に書いています。本記事もややアグレッシブ?(笑)。仕事の息抜きでもあります。
より多くの方に価値を提供できるようにもっと努力していかないといけませんね。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!


目の錯覚「錯視」は特許で保護できるか?特許の相談業務は有料?無料? ~東雲特許事務所の相談業務の扱いは?

Google