特許の書類には具体的な製品の内容が開示されるのでしょうか?(2)悪質な商標についての面白いYouTube動画ご紹介【標喝】【虐標】
TOP ⑨ビジネスネタ ①プロフィール・ご案内など』>

2019年01月29日

「職人」がより多くの人に価値を届けるためにすべきこと

弊所のお客さま(発明者)には「職人」にあこがれる方が多いです。

ビジネスをされている方の中で、商品・サービスのクオリティに徹底的に極限までこだわる人です。きっと当ブログをお読みのあなたもそうでしょう。

ある商品やサービスにおいて、極限まで価値を追求したい!
わかってくれる人にだけ、価値を提供できればいい!

実際、そんな職人が提供する商品・サービスの価値は、非常に高いものです。

■職人の考え方

こんな考えを持つ職人は多いものです。
✔多くの方に商品・サービスを提供することはできない
✔自分だけのスキルなので、一代で終わりでも仕方ない

そう考えるのもよくわかります。
ただ、せっかく非常に高い価値を提供できるのです。
できるだけ多くの方にその価値を届けたほうが、みんなが幸せになれます。

では、そういう職人が、より多くの人に価値を届けるにはどうしたらいいでしょうか?

■職人がより多くの人に価値を届けるためにすべきこと

職人がより多くの人に価値を届けるためにすべきことは、次の2つです。
①サポートしてくれる人を見つける
②後継者を育てる・仲間を作る

①サポートしてくれる人を見つける

どんな職人の仕事も、そのスキルと関係ない仕事や優先度の低い仕事が含まれているものです。
例えば、経理などの事務手続きなどです。特許や商標の手続きもそうですね。

そうした優先度の低い仕事をサポートしてくれる人を見つければ、本来の仕事の時間を増やせます。
こうして、より多くの人に価値を届けることができます。

②後継者を育てる・仲間を作る

職人は自分が提供できる商品やサービスは、「自分にしか」できないと考えがちです。
そこをちょっと意識改革してみるといいのではないでしょうか。

後継者を育てるのです。
後継者をいくら育てても自分以上のスキルを持つことはない、と考えるのは、さすがに驕りではないでしょうか。

育て方によっては、自分と同程度以上のスキルを持つこともあるでしょうし、異質のことで圧倒的なスキルを持つこともあるでしょう。

それによって、職人の側も相乗的にさらに成長できるものです。

後継者を育てる代わりに、仲間を見つけるのも、同様の効果があります。

■本記事を書いた本当の理由

士業もその仕事の性質上、職人的な要素が多いです。
本記事の内容にあてはまる士業の方も多いでしょう。

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)もそんな感じです。

本記事は、職人肌の方、職人気質の方に参考になればいいなと書いた面もありますが、もう一つの理由もあります。いずれ、本記事を書いた本当の理由をお伝えしたいと思います。

察しのいい方は、ぜひ弊所までお気軽にご連絡ください!(笑)

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!


特許の書類には具体的な製品の内容が開示されるのでしょうか?(2)悪質な商標についての面白いYouTube動画ご紹介【標喝】【虐標】

Google