研究に鋭い人の3要素とは?弁理士がサポートします頭を使う仕事をしている人のほうがボケやすい?【警告】
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2019年01月20日

簡単に元気になれる方法 ~知識を売る時代は終わった?

■簡単に元気になれる方法

最近ずっと元気です。
ある講演家さんの講演(ライブの録画)をYouTubeで見ているからです。

とてもパワーのある講演家さんです。言葉の力はすごいですね。
さらに、講演を見ながらちょっと身体を動かしたりすると、ますます元気になれます。

ちょっとしたことですが、元気が出ないときには、ぜひお試しください!(好みはそれぞれでしょうから、具体的な講演家さんの名前は出しません。)

■講演を無料で公開?

講演家という職業は、文字どおり、講演のチケットを販売して、それで食べているのですね。

講演家さんは、講演の内容がすべてだと思っていました。
一般に、講演の会場では、録画・録音を厳禁にしていることがほとんどでしょう。

ところがその講演家さんは、ご自身の講演をYouTubeで公開しています。

講演を会場で聞けば、何千円か、あるいはそれ以上のチケット代が掛かることでしょう。

それをYouTubeで無料で公開しているのです。

講演家さんにはどんなメリットがあるでしょうか?
チケットを買った人は、不満はないのでしょうか?

■講演家さんのメリットは?

講演の内容を無料でYouTubeで公開する目的はなんでしょうか?

一つには、YouTubeから広告収入を得られるというのもあります。ただ、その額は微々たるものでしょう。

最も大きな目的は、講演家さんの魅力を伝えることができるということです。

YouTubeを見た一定の人は、その講演家さんのファンになります。
その講演家さんに会いたい、同じ空間を共有したいと考えます。

そういうファンは、チケット代を払ってでも、講演を聞きに行くでしょう。
その講演が、YouTubeで無料公開されても関係ありません。

ファンにとって重要なのは、講演家さんと同じ空間を共有することなのです。むしろ、話しの内容はなんでもいいとさえ言えるでしょう。

■知識を売る時代は終わった?

講演家さんのお話し(ビジネスモデル)はいかがでしたでしょうか?

その講演家さんが提供する「価値」について考えると面白いです。
お気づきかと思いますが、相手によって価値が違うのです。

①ある人にとっては「講演の内容」が価値
②ある人にとっては「同じ空間を共有すること」が価値

①は「知識」、②は「体験」とも言えます。

従来の講演家が①「知識」だけを価値としていたのに対し、その講演家は①「知識」だけでなく②「体験」をも価値として提供しています。

そういえば、資格業・士業も、昔は「知識を売る商売」と言われていたこともありました。

しかし、ネットの発達によって、知識自体には価値がなくなりました。
近年では、資格業・士業で生きていくためには、知識に加えた何かが必要です。

わたしが最近ずっと元気なのは、単に講演家さんからパワーをもらったからだけではありません。

知識に加えた何かを探求していくことで、いくらでもビジネスチャンスがあるように感じているからです。

特に弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)は、個人のお客さまが非常に多いです。さまざまな発想を頂けます。本当にありがたいことです。

ビジネスをされている方であれば、どなたでも、この講演家さんのビジネスモデルから学べることはあるのではないでしょうか!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!


研究に鋭い人の3要素とは?弁理士がサポートします頭を使う仕事をしている人のほうがボケやすい?【警告】

Google