ユーチューバーさんに弊所のことを取り上げてもらいました人手不足になるビジネスとならないビジネス、起業するならどっち?士業は?(2)
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2019年01月16日

ヤマトが収益倍増!付加価値の高いサービスを需要者は歓迎

■ヤマトが収益倍増!

ヤマトホールディングスが、前年比で収益倍増だそうですね。

昨年の秋に、宅配便の単価が上がることがニュースになりましたね。
利用者が離れるのか、どうなるのか?見守られていました。

結果としては、大正解でしたね。

収益が上がるということは、お金が循環するということです。
結果として、幸せになった人も増えたということですね。

■付加価値が高いサービスを需要者は歓迎

宅配便の単価を上げたことで、ドライバーの賃上げも可能になりました。

結果として、さらに良いサービスが提供されています。
(あるいは、これまでが料金以上のサービスであり、それがそのまま維持されていると考えることもできます。)

需要者は、料金が高くても、付加価値が高いサービスを歓迎しているということでしょう。

私たち事業者は、このことから学べることは多いのではないでしょうか。

■士業がヤマトから学べること

士業(弁護士・行政書士・税理士など。弁理士も士業です。)はこのことから何を学べるでしょうか。

例えば弁理士の場合、弁理士会規定の基本料金表が存在していた時代がありました。この規定が独禁法との関係で廃止されました。弁理士が自由に料金表を作成することとなりました。

これだけを聞くと、士業は価格競争になったのか?と思われるかも知れませんね。

しかし、士業の料金規定の廃止は、必ずしも料金の低下を招くものではありません。むしろ逆と考えることもできます。

つまり、従来は、どれだけ付加価値を提供しても、基本料金表を超える料金にすることはできませんでした。

現在では、付加価値を付けることで、それに見合う料金体系にすることができるのです。

結果として、付加価値を高めようという意識が高まります。
こうして士業の業界の発展につながります。

ちなみに、士業の仕事は、だれがやってもほぼ同じものもありますし、だれがやるかによって結果が大きく異なるものもあります。

それぞれどういう仕事があるでしょうか?
前者の仕事は、価格競争等によって廃れていく運命にあります(あえて例を挙げれば、運転免許の更新業務でしょうか)。

後者の例は・・・
当ブログでいうのもなんですが、特許の仕事は、後者の典型例と思います。

特許を扱う弁理士はみなそのような意識で、クオリティの高い仕事、付加価値の高い仕事を行っています。

【PR】弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)では一例として「特許調査」という観点から付加価値を提供しています。料金については安くするよりもムリ・ムダ・ムラな特許をなくすことで合理性を高めています。料金についてはお気軽にお問い合わせください!


いかがでしたでしょうか。

繰り返しになりますが、
ビジネスにおいて、収益を上げること(別の言い方をすれば儲けること)は、決して悪いことではありません。

ビジネスで収益を上げることは、お金が循環するということです。
結果として、幸せになる人も増えるということです。

私たち事業者は、ヤマトの件に学んで、いかに多くの人に幸せを届けられるか知恵を絞っていきたいものですね。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!


ユーチューバーさんに弊所のことを取り上げてもらいました人手不足になるビジネスとならないビジネス、起業するならどっち?士業は?(2)

Google