ビジネスモデルを考えたらだれかの独占的な業務だった場合(1)【退職支援サービス】ギャンブルの知識をビジネスに生かす考え方(1)ギャンブル必勝法とは?
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2018年12月13日

外国人労働者の受け入れに反対する人が本当にやるべき簡単なこと

外国人労働者の受け入れが議論になっています。

このたび成立した「出入国管理法改正」自体の良し悪しは、なんとも言えません。ただいずれにしても、結果的に、外国人労働者が増加していくことに反対の方も多いでしょう。

ネットでは、これに反対するために、デモをしましょうみたいな意見もあります。しかし、デモなど野蛮で不確実なものよりも、もっとずっと確実で簡単な方法があります。

それは、外国人労働者を受け入れている企業の製品は、(安くても)できるだけ買わないことです。

■外国人労働者を受け入れている企業の製品は買わない

「不買運動」というと、やや微妙かも知れません。
ただ、外国人労働者の受け入れに反対するのなら、不買をすることが最も合理的で直接的な方法です。その理由としては、次の2つです。

(1)外国人労働者を受け入れるとしても、実際に企業が受け入れなければ、受け入れは拡大しない。

外国人労働者を受け入れることによって、その企業の商品・サービスが売れなくなるとしたらどうでしょうか。
企業は外国人労働者を受け入れなくなるでしょう。

(2)外国人労働者に反対する人は、外国人労働者がいない結果として、商品・サービスの値段が上がってもいいと考えているはずです。

外国人労働者を受け入れたときには、商品・サービスは次の①か②になるでしょう。
①外国人労働者を受け入れる企業の、安い商品・サービス
②外国人労働者を受け入れない企業の、高い商品・サービス

外国人労働者に反対する人は、②を選ばなければ、整合しません。
①を選ぶなら、外国人労働者の仕組みを受け入れているのと同じだからです。

外国人労働者の受け入れには反対、だけど、安い商品・サービスが欲しいというのは、さすがにダブルスタンダードでしょう。

ただ、不買運動というとネガティブに聞こえますね。
そこで、日本人だけでがんばっている企業を積極的に応援しましょう!

■日本人だけでがんばっている企業を応援しましょう!

ちなみに本記事は、安いものより高いものを選ぶのはどうせ無理だから、外国人労働者の受け入れは仕方ない、という趣旨ではありません。

高いものを買うのは、たしかに一時的に痛みがともなうのかも知れません。しかし、お金は巡り巡るのです。みんながお金を回すことで、結果的に賃金が上がっていけば、いいのではないでしょうか。

わたしも、日本人だけでがんばっているところを応援しています。
例えば、出先で食事するときは、できるだけチェーン店を使わずに地元の小さな定食屋さんを使います。

そこで触れられる温かいサービスに、とても幸せな気持ちになれるのです。日本人だけでがんばっている企業の商品・サービスは、値段に見合うものなのです。

本記事のような考え方は、現実性はなんとも言えません。
逆転の発想や通常と異なる発想を持つことで、アイデアの発掘につながるといいですね。
本記事は、デモなんかするくらいならこうしてはという極論的な内容でしたが、みなさんの考えるきっかけになればと思います。

<関連記事>
人手不足なら廃業・・・ではなく●●しては?【出入国管理法改正】

外国人労働者の受け入れ拡大について考えてみた

「安くしないと売れない(買わない)」という思想から脱却するべき

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!


ビジネスモデルを考えたらだれかの独占的な業務だった場合(1)【退職支援サービス】ギャンブルの知識をビジネスに生かす考え方(1)ギャンブル必勝法とは?

Google