「特許事務所とのお付き合い」カテゴリーの記事一覧(8)ビジネスモデルを考えたらだれかの独占的な業務だった場合(1)【退職支援サービス】
TOP ⑨ビジネスネタ └ アイデアの発掘』>

2018年12月11日

1:1なら話せるのに複数人の前では話せないことを克服するヒント

あなたは人前で話しをするのが得意でしょうか?

1:1ならうまく話せるのに、複数人の前ではうまく話せない・・・
そんな方も多いと思います。私もそうです。
もしあなたもそうでしたら、本記事が少しは役に立つかもしれません。

■1:1ならうまく話せるのに、複数人の前ではうまく話せない・・・

私は職業柄、人前で話しをする機会が多いです。
人前とは言っても、個人専門の特許事務所としては、1:1がほとんどです。
ただたまに、複数人(10人くらい)の前で話しをすることがあります。

私の場合、複数人の前で話しをしたときは、ほぼ毎回、反省です。
わかりにくかったかも、あの表現を使えばよかった、話しの論理がおかしかった・・・
わたしは複数人の前で話すスキルはゼロなのです(汗)

1:1ならうまく話せるのに、複数人の前ではうまく話せない・・・

そんな私が、ちょっとした気づきを得ることができました。
話すスキルがゼロの状態から、ちょっとでも脱するために、ここにメモを残したいと思います。
話しが上手な方からすれば、そんなの当たり前だとか、もっと良い方法があるとか言われるかも知れませんが・・・

■複数人の前で話すスキルを上げる方法

まずは、1:1ではそれなりに話せるのだから、その理由を考えてみます。
そして、その理由を、複数人の前でも実行すればいいのです。

1:1でそれなりに話せる理由は、「相手の反応を確認しながら話せる」からです。
別の言い方をすれば、「相手の話しも聞きながら話せる」からです。

よく、「話し上手は聞き上手」と言われますが、まさにそういうことでしょう。

それでしたら、複数人の前で話すときも、相手の反応を確認しながら話せばいいのではないでしょうか。
複数人の前で話すときも、聞き上手になるのです。

複数人の前のときには、質問して答えを返してもらうことは難しいでしょう。
ただ、相手の反応を確認したり、相手の立場で考えてみたりすることはできます。

一方的に話していると、周りが見えなくなります。
そもそも、一方的に話していくのは難しいモノです。
長いセリフを話すような感じですからね。
頭が真っ白になるなんてこともありますね。

一方的に話すのではなく、一歩引いて、客観的に自分を見ながら話していくのがよさそうですね。

■話す目的を忘れない

この話のヒントをもらったのは、ある講演家さんのお話しを聞いたからです。
講演家と言えば、1:10どころか、大きなホールで何千人も前にお話しすることがあるでしょう。

その講演家さんは、大勢の前でも、観客の反応を確認しながら話すそうです。
つまり聞き上手な講演家なのです。

私たちは、そこまで大勢の前で話す機会は少ないでしょう。
たかだか10人くらいの前でしたら、同じことができるのではないでしょうか。

そもそも話しをすることの目的は、単に自分の考えを相手に伝えることだけではありません。
コミュニケーションを図ることが目的です。

一方的に話すのは難しいだけでなく、相手に伝わりにくくなります。
1:1でうまく話せるのは、伝えているからではなく、コミュニケーションになっているからでしょうね。

いかがでしたでしょうか?
本記事は自分への戒めもこめたメモ的な記事ですが、少しでもご参考になることがあれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像
音は出ませんのでぜひご覧ください!


「特許事務所とのお付き合い」カテゴリーの記事一覧(8)ビジネスモデルを考えたらだれかの独占的な業務だった場合(1)【退職支援サービス】

Google