弁理士だけが銀行から優遇されるたった一つのケース知財セミナーのご案内(ベンチャー企業・スタートアップ企業向け)
TOP ①プロフィール・ご案内など └ 特許事務所とのお付き合い』>

2018年11月14日

はじめての有料相談業務を行ってみて新サービスを着想

本記事は、特許のサービスのご案内になります。
特許などのことで特許事務所・弁理士に相談してみたいという方のご参考になればと思います。

先日、はじめての有料の相談業務を行いました。
弊所のこれまでの相談業務(無料)と、今後についてお伝えします。

■弊所のこれまでの相談業務とは?

これまで弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の相談業務は、次のようなものでした。

①特許の手続きのご依頼があり、発明の内容を理解するためのもの
②とにかく会いたいということで

①は、実は相談業務というよりは、単なる打ち合わせです。
特許のご依頼とは、特許出願や特許調査などです。そのための発明の内容の理解や、スケジュール等の打ち合わせです。
相談(打ち合わせ)自体は無料だとしても、その費用は、特許のご依頼の料金の中に含まれているとも考えられます。

②は、その後に特許のご依頼を頂けるかも知れないということで、無料にするわけです。
いわゆるフロントエンド商品みたいなものです。健康食品の無料サンプルなどと同じように考えることもできます。

一般のビジネスでも、フロントエンド商品を用意してうまくいくこともあれば、商品・サービスの性質上うまくいかないこともあります。

■弊所の今後の相談業務(当面のトライアル的に)

①は、ごく一般的なものですので、これまでと同様に行います。

むしろ弊所は、個人発明家に特化した運営を行っていますので、打ち合わせを行わないことのほうが稀です。1件で複数回打ち合わせを行うこともあり(特許調査時と特許出願時など)、打ち合わせ数は、かなり多いほうだと思います。

②のとにかく無料で会いたいというのは、基本的には見直したいと思います。

弊所の資源(人的・時間的)も無限ではありませんので、本気度の高い方を優先して、充実したサービスを提供したいと思います。

ただ一方で、有料でもいいのでとにかく会いたいという方がいらっしゃるのも事実です。有料でも会いたいというのは、一種の本気度の高さとも言えます。

(この点に関連して、お客様とお話しする際にお詫びすることも多いものです。なににお詫びするかというと、世の中に、弁理士や特許事務所のことに関する情報が少ないことについてです。特許のことにそこまで詳しくない方の中には、まずはお話ししたいという方がいるのも無理はありません。)

そこで、当面の間は、有料でもいいので会いたいという方には、相談業務としてお受けします。一般的な士業の有料法律相談と同じものとお考え下さい。

■相談業務(コンサルティング)をご依頼くださる方のメリット

相談業務を有料にするのは、相談者のメリットにもなると思います。

基本的に、どんな内容についても、気兼ねなく相談できます。
別の言い方をすれば、特許コンサルティングです。

またこれまでは、「あんなに本気で相談に乗ってくれたのに、無料では申し訳ない」とおっしゃって頂く方(★)もいらっしゃいましたが、そのようなご心配もなくなるでしょう。

さらに、相談業務後に、正式に特許等のご依頼を頂ける場合には、相談費用の全額を、その特許等の費用に充当します。この場合、相談業務は、実質的に、①の打ち合わせと同じように考えることができるからです。


いかがでしたでしょうか。

まだオフィシャルなものではなく、覚え書きとしてここに書きました。
サービス内容(料金など)については、今後詰めたいと思います。

いま思うと(★)のような方からのご相談時に、有料相談業務のサービス内容を詰めておけばよかったです。

実は(★)の方からは、(こちらから請求することなく)相談料をお振り込み頂きました。かえって恐縮したものです(この意味では、有料相談は今回がはじめてではなかった!(笑))

今回ははじめての有料相談業務を行えたことで、こんな新サービスの着想ができました。お客様に感謝しています。

<関連記事>
請求しないのに振り込まれた? ~売り手が提供する価値と買い手が感じる価値

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像


弁理士だけが銀行から優遇されるたった一つのケース知財セミナーのご案内(ベンチャー企業・スタートアップ企業向け)

Google