「年5日の有給休暇取得義務化」を楽々クリアする考え方個人発明家向け特許コンサルタントのサービスご案内
TOP └ アイデアの発掘 ⑨ビジネスネタ』>

2018年11月10日

なぜ理系に字の下手な人が多いのか? ~電卓の一桁で何文字表現できるか?

なぜ理系に字の下手な人が多いのか?
女性・理系のビジネス仲間と、そんな話題で盛り上がりました。

いきなりのレッテル張りですが(笑)、納得される方も多いかも知れません。

単に、
理系は男性が多い→男性は字の下手な人が多い、→よって、理系に字の下手な人が多い
くらいの三段論法かも知れません。

ビジネス仲間との議論で得られた知見をシェアしてみたいと思います。
理系に字の下手な人が多い理由と、その解決方法です。

■なぜ理系に字の下手な人が多いのか?

(1)手が頭のスピードについていけない

一般に、字が汚い人の特徴は、頭で考えたスピードに、手の動きがついていけないのだそうです。そこで、速記のように汚い字になってしまうのですね。

この説は、ごもっともです。
私の知り合いの東大理系の出身者も、仲間内で極端に字が汚いです(笑)

ただ、この理屈は、理系のみに当てはまるわけではありません。
他の理由を考えてみましょう。

(2)理系が書く文字は、英文字や数字が多い

理系が書く文字は、英文字や数字が多い。
だから文字がキレイにならないのでは?という説です。

これは面白い意見ですね。
英文字や数字は、形が単純で、書道でいうところの「はね」や「はらい」などはありませんね。
また、英文字や数字は、多少汚くても、識別さえできればいいわけです。

■電卓の一桁で何文字表現できるか?

上記(2)のお話しついでに、こんな頭の体操はいかがでしょうか。

電卓の「8」を思い浮かべてください。
「8」を分解してみると、7個のパーツがすべて点灯することで、「8」が表現されています。
左下のパーツが消灯すると「9」が表現され、左上と右下のパーツが消灯すると「2」が表現されますね。

この電卓のひとケタで、何種類の文字を表現できるでしょうか?

0~9の数字はすべて表せますね。

英文字も多くを表せるのではないでしょうか(頭の体操にどうぞ)。
A、B、C、D、E、F、G、H・・・を試しに表現してみてください。

ちなみに、電卓の一桁で何種類の文字を表現できるかをまじめに計算してみると、7個のパーツが点灯か消灯かで、2の7乗で128個。全部消えているものを除けば、127個でしょうか。

電卓のひとケタが「8」ではなく「田」くらいパーツがあれば、表現できる数は格段に増えます。一昔前のポケットコンピュータはこんな感じでしたね!

つまり、数字や英文字のほとんどは、線の位置がどこにあるかで、識別できる程度には書けることになります。

このことが、理系に字の下手な人が多いことの理由かは定かではありませんが、英文字を表す頭の体操は、面白いなと思いましたので、シェアさせて頂きました。

■字の下手な人の改善方法

いかがでしたでしょうか。

字がうまくなるには、やはり、良いお手本に学ぶことでしょうね。

そして、「学ぶ」は「真似る」からきています。
良いお手本を真似るのが早道ですね。

今ではネットを探せば、いくらでもお手本があります。
自分の好きな文字(書体)を書きたければ、ワープロソフトで好きな文字を書いて印刷すれば、お手本になります。

わたしも最近は、ペン字のお手本で、心がおちつく文章をネットで探して、少しでも字がうまくなるようにと練習しています!

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2ひーじーサムネイル付き画像谷村さんひーじーサムネイル付き画像



「年5日の有給休暇取得義務化」を楽々クリアする考え方個人発明家向け特許コンサルタントのサービスご案内

Google