2018年10月13日
特許の出願書類に誤った日本語を記載した場合(1)
先日は、独断と偏見で、以下のような軽いネタを書きました。
✓「独立起業は怖い」というのは、実は「まんじゅう怖い」と同じなのではないか?(全文はこちら)
✓「○活」「○○ハラ」の新語が次々と出てくるのは、世間に定着したときに、「あの言葉は、私が最初に使ったのだ」と言いたいためなのではないか?(全文はこちら)
いずれも穿った(うがった)見方ですね・・・
と書いたところで、ハッと気づきました。「穿った」って正しい用法だったかな?
「穿った(うがった)」って、たしか、「日本人が間違って覚えている言葉ランキング」にあったような気が・・・
●「穿った見方」の本来の意味を再確認
「穿った見方」の本来の意味は①、②のどちらでしょう?
①「疑って掛かるような見方をする」
②「物事を深く掘り下げて本質を的確に捉えた見方をする」
正解は②です。
日本人を対象としたある調査によると、①と答えた人が48.2%で、②と答えた人が26.4%だということです。
本来はポジティブな意味で用いられる言葉だったのですね。
●特許の出願書類に誤った日本語を記載した場合
では、せっかくですので、以下の点も考えて頭の体操をしてみましょう。
(1)「穿った」が②の意味であることはわかった。では、①のような意味の言葉(ネガティブな意味の言葉)はなに?
(2)特許の出願書類に誤った日本語を記載した場合、どんな不利益があるでしょうか?
特に、(2)は重要かと思います。
間違った言葉のほか、いわゆる「ら抜き言葉」のような表現を特許の出願書類に使った場合に、どのような不利益があるでしょうか。次の記事では、この点について、掘り下げてみたいと思います。
●
本日は日本語の勉強でしたが(笑)、いかがでしたでしょうか。
そういえば、特許に携わっている人は、「穿った」の本来の意味を知っている人は多いかも知れません。
特許では、「穿孔」という表現を使います。
穴をあけること。または、そのあけた穴のことです。②の意味に通じるものがありますね。
ただ、「穿孔」のような難しい表現を使うこと自体はどうなのでしょうか。
この是非についても、また別の記事で書いてみたいと思います。
<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!
当ブログのサイトマップはこちら!
******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽にこちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営
【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/