頭の体操に最適なこの本の名は?深夜のメールのやりとりを歓迎する特許事務所【非常識?】
TOP └ アイデアの発掘 └ 特許調査』>

2018年10月08日

なんとなく作ってみたら大きな効果があった物の特許について

先日、「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2018」に行ってきました。
記事は
こちら

帰りにおみやげで、こんなものをもらいました。なんでしょうね?

KIMG9773


ドアストッパーだそうです。こんな感じでドアが止まります。
ドアはこれ以上右に動きません。どういう仕組みなんでしょうね?

KIMG9772


あなたがこのドアストッパーを開発したとしましょう。
「なんとなく作ってみたらこんな効果があった」という程度でも構いません。

優れた効果がありますし、特許を取りたいですね。
どうすればいいでしょうか?

●特許は書面主義

特許は、発明を保護するものです。

そのためには、発明を文書で特定して、書類を提出しなければなりません。書面主義といいます。現物を提出したり、口頭で説明したりすることはできません。

このドアストッパー(の発明)で特許を取りたい場合、どのように文書で特定したらいいでしょうか。

「薄い板の6つの面にそれぞれ穴が開いていて、その中にゴム製のボールが入っていて、穴の大きさは・・・」

こんなふうにあれこれ悩むのは、ちょっと待ってください!

●発明は現物とは違う

このドアストッパーの現物を、形状をていねいに説明して、文書で正確に特定することは可能でしょう(★1)。
そして、それでも特許は取れるかも知れません。

ただ、その場合、その文書で特定した現物そのものでしか、特許を取れません。
つまり、ある一つのデザインで権利を取ったに過ぎません。

この場合、他者がちょっとデザインを変えて、同じ効果を有するドアストッパーを作ったとしても、それを特許で守ることはできません。

特許は、発明(アイデア)を保護するものです。

現物に内在するアイデアを抽出します(★2)。
そして、そのアイデアを文書で特定して、特許を目指します。

こうすることで、他者が(デザインは違うとしても)同じアイデアのドアストッパーを作ったときには、それを特許で守ることができます。

●弁理士の重要な仕事

ただ、「なんとなく作ってみたらこんな効果があった」という程度のものの場合、アイデアを抽出するのは、難しいかも知れませんね。

そこで弁理士の出番です。

弁理士は、(★1)の仕事、つまり、形状をていねいに説明して文書で正確に特定することも、仕事の一つです。

ただ、弁理士のより重要な仕事・本質的な仕事は、(★2)の仕事、つまり、物に内在するアイデアを抽出することです。

そして、そのアイデアを評価して(例えば、特許調査によって他の先行特許と比較して)、特許になるかどうか?あるいは、発明をどのように特定すれば特許になるか?などを判断します。


いかがでしたでしょうか。

本記事の内容を、あなたがお一人ですべてできる場合には、きっと良い特許が取れるでしょう。

もしお一人でできないことがありましたら、弁理士をご活用ください。

「なんとなく作ってみたらこんな効果があった」程度の現物から、弁理士が偉大な発明を抽出してくれるかも知れませんね。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


頭の体操に最適なこの本の名は?深夜のメールのやりとりを歓迎する特許事務所【非常識?】

Google