「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2018」に行ってきましたできないと思うと本当にできなくなる ~自宅ではじめて焼き魚を食べてみた
TOP ⑨ビジネスネタ └ その他』>

2018年10月04日

首都圏JRの計画運休について~急がれるインフラの技術的対応

9月30日(日)は台風24号の接近で、歴史的なことが起こりました。
当日は20時以降、首都圏のJR在来線の全線が、運休となったのです。
日曜日であったことがせめてもの救いでしょうか。

わたしもそこそこ長年生きていますが、こんなことは初めてです。
当ブログは今後も30年は続きますので(笑)、こうして記録に残しておきたいと思います。

●判断の妥当性と、結果の妥当性

今回のJRの対応に対しては、さまざまな意見がありました。

ネットを中心に、
「電車が止まれば会社が(学校が)休めてラッキー」
という趣旨の意見も多かったものです。

世の中のどんな意見も、100%正しいあるいは間違っているということはありません。そこで私も、ちょっと思うところを述べてみたいと思います。

まず、なにか重大な判断が行われたときは、一般論としては、
✓判断したこと自体の妥当性と、
✓判断した内容の妥当性(結果の妥当性)
を分けて考えたほうがいいものです。

(1)判断の妥当性

運休とした判断自体は、すばらしいと思います。

これまで何十年も起こっていなかったことです。
日本社会においては、このような決断は避けられがちです。

今回の英断をしたJRは、そのこと自体は称賛されていいものでしょう。

(2)結果の妥当性

では、運休という事態が起きたことがどうかというと、決してよいことではありません。

電車が運休したことによる経済的損失は、極めて大きいでしょう。

また、なにがなんでも、電車により移動しなければならなかった者もいるかも知れません。極端に言えば、移動できなかったことで命に関わる者がいたかも知れませんし、親御さんの死に目に会えなかったなんてことがあったかも知れません。

今後も、今回の台風と同規模以上の台風が来ることがあるでしょう。
社会的インフラを担う鉄道会社としては、それに備える技術的対応をする必要があるはずです。

追記:10月4日(木)に、千葉県の京成電鉄で、台風による塩害により電車が止まったそうです。

●急がれるインフラの技術的対応

今回の首都圏JRの計画運休のことを記録に残そうとして、いろいろ書いてしまいました。不快に感じられた方は恐縮です。

近年、日本のあちこちで、インフラの整備が不十分で、深刻な事態が起きています。もはや待ったなしでしょう。

特許や発明(広い意味で科学技術)を扱う私どもとしては、こんな状況のときにこそなにか力になれないのだろうか?いろいろ考えてみたいと思います。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


shinonomepat at 23:59│⑨ビジネスネタ | └ その他
「江戸・TOKYO 技とテクノの融合展2018」に行ってきましたできないと思うと本当にできなくなる ~自宅ではじめて焼き魚を食べてみた

Google