時間を縦に使う~なんでも器用にこなせる人になるために日常生活で不便なことを見つけたときにイライラしない方法2つ
TOP ⑧お客様の不安解消 └ 特許全般』>

2018年09月20日

お金がなくて特許が出せなくて困っています

(Q)お金がなくて特許が出せなくて困っています。
このアイデア品はすごくいいものなのですが・・・どうすればいいでしょうか。

(A)特許も一般的なビジネスと同じようにお考えになってください。

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)は、個人様に特化した運営を行っています。
個人様の場合、「お金」がネックになることはよくあることです。

特許を生かしたビジネスをする際に、お金がネックになることとしては、例えば以下のようなものがあります。
①特許のための費用(特許事務所に対する費用)
②商品を作るための費用
③宣伝広告のための費用(世の中に知ってもらう費用)

本質問は①ですね。②と③は別の記事でお答えします。
一般論に近い答えになりますが、以下の点を参考にしてみてください。

●特許を出す(特許を取る)ということはビジネスをすること

特許を取るということは、そのアイデア品でビジネスをするということですね。
特許とは産業の発達を図るための制度です。

ビジネスには投資が必要です。
①~③はビジネスにおける投資の一例ですが、資金がなければ実行できません。

もちろん実行できないからと言って諦める必要はありません。
実行しないとして、あるいは資金ができてから実行するとして、ではどうすればビジネスが前進できるか?と考えることになります。

それが本質問の直接的な答えになります。

①の特許の費用については、地方自治体によっては、助成金がある場合もあります。

また、②、③の費用を、クラウドファンディングなどを利用することで削減できれば、その分の費用を①に回しやすいという考え方もあります。

●ビジネスをすることで多くの人のメリットになる

本質問は、弊所にメールで質問を頂いた方とのやりとりをアレンジしたものです。了承を得て記事にしたものです。特許の費用を負けてくれという趣旨の質問ではないことは、念を押しておきます。

個人的な意見としては、せっかくをすばらしいアイデア品を開発したのですから、ビジネスをしたほうがいいと思います。経済を回すことで、多くの人のメリットになります。

商品に自信を持って、ぜひビジネスに投資をしてほしいと思います。


<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



時間を縦に使う~なんでも器用にこなせる人になるために日常生活で不便なことを見つけたときにイライラしない方法2つ

Google