ものづくりをお役所に応援してもらえたらいいな動画撮影に最適なあの場所に一人で行ってみた【特許事務所所長の行動シリーズ】
TOP ⑨ビジネスネタ └ その他』>

2018年08月22日

外国人労働者の受け入れ拡大について考えてみた

外国人労働者を50万人受け入れることについてのニュースを見ました。

これに反対する声としては、以下のようなものがあります。
✔人手不足でせっかく、賃金増・デフレ脱却・生産性向上が目指せるのに、台無しである。
✔外国人労働者を使わなければやっていけない事業は、もはや継続すべきでない。

なかなか辛辣な意見もありますが、同意される方も多いと思います。

わたしも外国人労働者の受け入れ拡大には反対です。
これはなにも、弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)が、業務の性質上、外国人労働者を受け入れる可能性がほとんどないからということではありません。

私も一事業者として、独自の視点から、私見を述べてみたいと思います。

●他の事業所から外国人労働者を引き抜けるのか?

外国人労働者の人権という観点から考えてみました。

日本に来られる外国人労働者は、みなさん優秀です。
少なくとも、日本語を使える言語能力という点だけでもそれは言えます。
私たち日本人の中で、外国語をあれだけ使える人がどれくらいいるかを考えばわかるでしょう。

そこで、こんなことはできるのでしょうか。

私が外国人労働者を雇いたいと思ったとします。
コンビニや建築現場に行って、外国人労働者をつかまえて、給料を倍払うからうちに来てくれと、引き抜くことはできるのでしょうか??

ここで、外国人労働者を引き抜けない場合も、引き抜ける場合も、どちらも大きな問題です。

①外国人労働者を引き抜けない場合

仮に外国人労働者を引き抜くことができないとしたら、つまり、外国人労働者が職場を変えられないのだとしたら、かなり問題です。

外国人労働者の雇用条件はとても劣悪なものになることでしょう。

外国人労働者が職場を変えられないのだとしたら、外国人労働者の人権上、大きな問題です。

②外国人労働者を引き抜ける場合

一方で、外国人労働者を引き抜ける場合、つまり、外国人労働者が職場を変えられるとしたら、また別の問題が生じます。

上記の給料を倍払うから~というお話しからもわかるように、外国人労働者の奪い合いになるでしょう。

そうすると結局、「外国人労働者を使わなければやっていけない事業」は、立ち行かなくなるでしょう。

結果的に、「外国人労働者を使わなければやっていけない事業は、もはや継続すべきでない。」が現実になるのでしょうけど、あれ?それでいいのでしたっけ?

●外国人労働者を使わなくてもきちんと事業を回せるように

たまには社会問題について述べてみました。

わたしは士業(弁理士業・特許事務所)の運営者ですが、小規模ながらも事業者です。
また、社会保険労務士(社労士)の試験に合格しています(未登録です)。
そんな立場で、私見を述べてみました。

結論としては、安易に外国人労働者に頼らず、外国人労働者を使わなくてもきちんと事業を回せるように、がんばりましょう!ということになるわけですが、具体的にどうあるべきなのでしょうね。

いつもであれば、アイデアを出して特許を目指しましょうというオチになるのですが、なかなか難しい問題です。ビジネスをされている方や、いずれ独立起業したい方だけでなく、みんなで考えないといけない問題ですね。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2





shinonomepat at 23:59│⑨ビジネスネタ | └ その他
ものづくりをお役所に応援してもらえたらいいな動画撮影に最適なあの場所に一人で行ってみた【特許事務所所長の行動シリーズ】

Google