棒アイスの袋ってどっち側から開けますか?【特許にならないアイデアシリーズ】OEM業者さんとの打ち合わせのイメージいろいろ
TOP ⑨ビジネスネタ ⑧お客様の不安解消』>

2018年07月29日

(Q)起業なんて無理ではないでしょうか?(A)そうですね

(Q)こちらのブログは、ものづくりの記事が多くて、大変タメになりますが、会社を辞めてものづくりで起業するなんて無理ではないでしょうか?

(A)そうですね(笑)。そう考えているうちは無理かも知れませんね。

ただ、以下に述べるように、多くの人が同じでしょう。そして、わたしも同じです。また、ものづくりでの起業に限ったお話しではありません。

起業が難しいという点について、2つの観点から述べてみたいと思います。
決してネガティブなお話しではありません。

①「会社を辞めて」について

起業とは言っても、いきなり会社を辞めての起業ばかりではありません。
当ブログでおススメしているものづくりは、副業としてもできるものです。

実際に副業でものづくりされて、収益を上げている方も、多いです。
そして、小さなものづくりが2つ、3つと増えれば(いわば「複業」)、その積み重ねで独立起業できる可能性も高まっていきます。いわば資産の構築です。

以上は起業の一態様ですが、比較的リスクが少ない起業方法です。また、ムリに独立しなくても、つまり副業の域を出なくても、いいものです。

②行動力について

本質問の背景や本音としては、「ものづくりや起業をするような行動力がない」という点もあるかと思います。

実はすでに独立している私ですら、なかなか行動できないものです。
私のように独立していれば、小さなものづくり程度のみならず、まったく別のビジネスを興すこともできるはずです。

とはいえ、なかなかそんな行動には出られないものです。
いまの特許事務所をさらに拡大して、余裕ができてから行動しよう・・・なんて言っていると、人生終わってしまいそうです(笑)

この点、弊所のお客さまは、本当にみなさん行動力のある方ばかりです。すばらしい!

行動力がなくて残念に思っているのはあなただけではありません。この点は心配しなくてもいいと思います。

ただ、多くの方が、自分は行動力がないと思いつつも、行動しています!

無理でないかと考えていては、本当に無理になってしまいます。
水に飛び込んでしまえば、泳ぐしかない・・・そんな思い切りが必要なこともあるでしょう。

いまの時代、個人レベルでビジネスできる環境・インフラが本当に整備されました。いまなにも行動できないなら、もう二度と行動はできないかも知れませんね。

なかなか行動できない自分に、自戒の念も込めて書いてみました。
少しでもご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2





棒アイスの袋ってどっち側から開けますか?【特許にならないアイデアシリーズ】OEM業者さんとの打ち合わせのイメージいろいろ

Google