「さん」付けでお気軽にお問い合わせください~初めての相手をどう呼ぶか?【Q&A】特許が拒絶された請求項の内容を製品化することはできますか?
TOP ⑨ビジネスネタ └ 特許事務所とのお付き合い』>

2018年06月24日

安定度No.1の国家公務員より上を目指すには

独身の私としては、「結婚したい相手の職業ランキング」に目にとまりました。第1位は、国家公務員だそうですね。

結婚したい相手ということで、国家公務員の安定性が評価されたのでしょうね。

わたしも国家公務員(特許庁の審査官)をやっていましたが、周りがみなさん優秀で、ついていこうとがんばることで、日々が終わったりします。こうして定年まで、あっという間なのかも知れませんね。そういう意味で安定していると感じました。

そんな国家公務員の安定性は、ベッドで例えると、極めて太い柱の上にベッドの床面がある感じです。国家公務員以上に太い柱はないでしょう。その安定性は、揺らぎません。

では、本ブログの読者であるあなた、つまり、個人発明家や自営業者や小規模事業者は、国家公務員より安定した状態を作ることはできないでしょうか?

むしろ、自営業や小規模事業者など小さなビジネスのほうが、以下のような方法で、安定した状態を目指すことができます。

「結婚したい相手の職業ランキング」で上位を目指しましょう(笑)

●安定度No.1の国家公務員より上を目指すには

小さなビジネスの安定度を、同じくベッドで例えてみましょう。

ベッドが安定であるためには、太い柱でもいいですが、「柱の本数を増やす」という考え方も有効です。

いくら太い柱であっても、その柱が絶対に倒れないとは言えません。
一方、柱の本数を増やせば、1本1本は倒れる可能性があっても、ベッド自体が倒れることはありません。

では、柱の本数を増やすとは、どういうことでしょうか。
以下、2つほど挙げてみます。

①1つのビジネスで取引先を分散すること

あなたのビジネスで、取引先が分散されれば、ビジネスが安定するというのは、わかりやすいと思います。

一般に経営理論では、取引先を20に分散するとビジネスが安定すると言われます。

20本の柱があるベッドでは、仮に数本が折れたとしても、びくともしません。折れたときには、新しい柱を追加することもできます。

ちなみに、弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)は、元特許審査官の知見を生かして、個人発明家に特化した運営を行っています。

個人発明家の対応は、なかなか大変な面もありますが、やりがいのある仕事ですし、結果的に取引先の分散ができています。本当にありがたいことです。

②複数のビジネスを行うこと

これはベッドに例えるなら、複数のベッドを用意しておくということです。万一、あるベッドが倒れてしまっても(あるビジネスが衰退期になってしまっても)、他のベッドがあるから大丈夫ということです。

そういえば、いま、働き方改革ということで、「副業」がブームになっています。わたしたち小さなビジネスの事業者は、複数のビジネス、つまり、「副業」ならぬ「複業」を目指すのもいいものです。

ちなみに私ども特許事務所の業界も、出版やセミナーやコンサルタントなどで、複数のビジネスを行うことも多いものです。

この点、弊所では、「ものづくり」を通じて、わたしども自身も複業を実践しています。そしてその知見を生かして、みなさまのものづくりや複業をアシストしたいと思っています。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


「さん」付けでお気軽にお問い合わせください~初めての相手をどう呼ぶか?【Q&A】特許が拒絶された請求項の内容を製品化することはできますか?

Google