スモールビジネスの戦い方~大手企業と同じところで争わない「いきなり○○」の商標の登録状況 ~「いきなり特許出願」?
TOP ⑨ビジネスネタ └ 特許事務所とのお付き合い』>

2018年06月27日

請求しないのに振り込まれた? ~売り手が提供する価値と買い手が感じる価値

●請求しないのに振り込まれた?

先日、あるお客様の発明で、特許調査を行いました。

調査の開始後、ほどなく関連する特許公報(先行特許)が発見されました。
そこで、簡易なコメントを添えて、調査結果をお客様に報告しました。
現状では特許を取るのは難しいので、ぜひ改良発明にチャレンジしてくださいという旨をお伝えしました。

このままお客さまが改良発明をされない場合には、特許の手続きは進めません。弊所ではこのようにして、ムリ・ムダ・ムラな特許を減らすようにしています。

今回のように、ほとんど手を掛けることなく仕事が完了した場合、料金を請求しないこともよくあります。

お客さまにあまり価値を提供できなかったと感じますし、単純に時間が掛かっていないからというのもあります。調査のために特許庁に行くのも、他の用事があれば負担は増えません。

ところが、しばらく経って、そのお客さまからお振り込みがあったのです。

●売り手が提供する価値と買い手が感じる価値

上記の事例ではありませんが、一般に、売り手が提供する価値と、買い手(お客さま)が感じる価値には、ずいぶん差がある場合があります。

お客さまが感じる価値のほうが大きければ、特に問題はないでしょう。

✓お客さまが感じる価値が、それなりに大きければ、お客さまはお得感を感じてくれるでしょう。
✓お客さまが感じる価値が、ものすごく大きければ、本事例のように、請求しなくても支払ってくれたり、請求額以上にお支払いしてくれたりすることもあるでしょう。

ただ、その逆の場合、すなわち、売り手は十分に価値を提供したと考えているのに、お客さまがそこまでその価値を感じてくれない場合は、問題です。

✓そのお客さまは(何も言わずに)リピートしてはくれないでしょう。
✓場合によっては、クレームにつながることもあるでしょう。

●買い手が感じる価値を意識して、価値を提供したい

現代のビジネスでは、売り手の側が、料金表や見積もりなどの形で、料金を提示することがほとんどでしょう。

しかし、売り手が価値を提供したと思わなくても(見積もり=0円)、お客さまが価値を感じてくれれば、その対価を支払ってくれることもあります。

本来ビジネスとは、こういうものなのかなと感じました。あるいは、単に理想論を言っているだけかも知れませんが、いかがでしょうか。

いずれにしても、売り手は自分の提供する商品やサービスについて、買い手がどのように価値を感じてくれるかを、常に意識しておくといいのかなと、改めて考えさせられました。

本記事のようなことは、過去にも何度かありました。本当にありがとうございます。今回は、お客さまの承諾を得てこのブログに書いてみました。少しでもご参考になることがあれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2






スモールビジネスの戦い方~大手企業と同じところで争わない「いきなり○○」の商標の登録状況 ~「いきなり特許出願」?

Google