お客様に対して聞き上手になるためにやっていること地震の影響により所定の期間内に特許等の手続ができなくなった方へ
TOP └ 特許全般 └ 特許調査』>

2018年06月17日

特許はあなたの発明品の販売許可証?

本記事では、「特許はあなたの発明品の販売許可証?」と題して、特許の性質について考えてみます。

●特許はあなたの発明品の販売証

『専売特許』という表現があることからもお分かりのように、特許とは、特許発明を独占して販売等できる権利です。

この点で特許は、あなただけがその発明品の販売をできるという証(あかし)と言えます。つまり、あなたの発明品の「販売証」ということですね。

ここまでは、簡単におわかりと思います。

●特許はあなたの発明品の販売許可証?

では、特許は、あなたの発明品の「販売『許可』証」でしょうか?

つまり、あなたは特許を取らないと、発明品の販売は行ってはいけないのでしょうか?

そんなことはないように思えませんか?
特許を取らないで商品を販売している事業者はいくらでもいます。

●特許調査によって、販売の許可の証が得られる

ただ、こう考えてみてください。

あなたの発明品について、すでに「他者の特許」が存在している可能性があります。

この場合、あなたはあなたの発明品を販売できません。
つまり、発明品の販売が実質的に「禁止」されているのです。

この「禁止」を、特許を出すことでなんとかできないでしょうか?

なんとかできるのです!

特許を出すときには、すでにどのような特許が存在しているか、特許調査を行います。

この特許調査によって、他者の特許の存在を知ることができます。他者の特許が存在していないことがわかれば、あなたはあなたの発明を販売できます(★1)。

つまり、あなたが特許を出す過程において、発明品の販売が禁止されていないことを知ることができます。

この点で、特許を出すという行為によって、実質的に「販売『許可』」の証が得られると言えます(★2)。

(★1)厳密に言えば、あなたの発明を販売できない場合や、事後的に販売できなくなることもあります。
(★2)許可とは、「禁止されている行為を、特定の人に法律の範囲で許すこと」をいいます。


いかがでしたでしょうか。

特許は、一種の「販売許可証」であり、「営業許可証」であり、「商売許可証」であるという考え方ですが、少しわかりにくかったでしょうか。

ポイントは、特許を出す前に、特許調査を十分に行いましょうということです。
十分に特許調査を行うことによって、特許になる可能性を高められるだけでなく、発明品を安全に販売することができます。

あなた(御社)が、大手企業のように、ご自身で特許調査チームをお持ちでしたら別ですが、そうでない場合は、ぜひ特許事務所(弁理士)にご依頼ください。

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)は、あなた(御社)の専属の特許調査チームになります。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載の特許ブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://www.tokkyoblog.com/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2




shinonomepat at 23:59│└ 特許全般 | └ 特許調査
お客様に対して聞き上手になるためにやっていること地震の影響により所定の期間内に特許等の手続ができなくなった方へ

Google