実用新案登録されたアイデアで特許を取るためにすべきことカテゴリー「①プロフィール・ご案内など」の記事一覧(6)
TOP └ 特許事務所とのお付き合い ⑨ビジネスネタ』>

2018年04月19日

お客様からの信頼や信用を少しでも増やすためにできること

改めて言うまでもないことですが、ビジネスにおいてお客様からの信頼や信用を増やすことは、極めて重要です。高額の商品・サービスを扱うビジネスの場合はなおさらでしょう。

また特に、弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)のように、個人様対応が中心のビジネス(BtoC)で、料金を前払いで承る場合は、信頼や信用がなければ、ビジネスが成り立ちません。

そこで、弊所では、お客様からの信頼や信用を少しでも増やすためにはどうしたらよいか?そのことを第一に考えています。この点について、少し掘り下げてみました。

●士業の本質的な信頼・信用


士業は、一般にそれ自体、信頼や信用があるものです。特許や商標の専門家である弁理士も同様です。

過去の弁理士が築き上げてくれた信頼や信用のおかげです。本当にありがたいことです。

また、弁理士を束ねる弁理士会というのがあります。万一、弁理士の活動に疑義があるという場合は、弁理士会に相談することもできます。弁理士会の存在も、弁理士の信頼や信用を支えるものと言えます。

●弊所がお客様からの信頼や信用を少しでも増やすためにしていること


弊所は、個人発明家に特化したサービスを行っています。このため、特に信頼や信用という面を第一に考えています。弊所が実践していることは以下のとおりです。

(1)ブログを毎日続ける

弊所が活動している(休眠していない)ことをアピールするために、日々ブログで情報を発信しています。弊所の代表弁理士の私が情報発信を行っています。

情報発信には他にも、HPの更新や、SNSでの情報発信という方法もあります。ただ、HPやSNSは、だれか代わりの者(HP業者さんやIT担当者)が情報発信をしているように見られることもありますので、弊所では、私が情報発信を行っています。

(2)特許庁の看板を背負っているという意識

弊所では、「元特許審査官」をアピールしています。

これは、仕事のクオリティをアピールするという意味もありますが、「特許庁の看板を背負っている」という意味もあります。いい意味のプレッシャーを感じつつ日々業務を行っています。

(3)取引先(お客様)が分散している

信頼・信用を少し別の観点から捉えると、弊所が永年続くこと、つまり潰れない(笑)ということで得られる信頼・信用というものがあるでしょう。弊所の代表の私がまだ若い(?)というのは置いておき、経営論で考えてみます。

ビジネスが潰れないための要件に、「取引先の分散」が挙げられます。

ビジネスの規模が大きいことや、ビジネスに歴史があることは、時代のスピードが速い近年においては、必ずしもビジネスが潰れない要件とは言えないことは、お分かりでしょう。

経営理論では、取引先を20~25以上に分散することが理想とされています。取引先のいくつかが急に無くなったとしても、直ちに影響が出ないので、強いビジネスになります。

弊所では、個人様に特化した運営を行うことで、結果的にではありますが、お客様を分散させることができています。また、前払い頂ける点も、結果論ではありますが、強いビジネスの一因です。お客様との間でwin・winになっています。


弊所では、比較的高額のサービスを提供する中、しかも前払いで頂いております。本当にありがたいことです。本記事ではその要因を少し掘り下げてみました。あなたのビジネスに少しでもご参考になれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


実用新案登録されたアイデアで特許を取るためにすべきことカテゴリー「①プロフィール・ご案内など」の記事一覧(6)

Google