いまの時代「産業の発達」は本当に必要か?カテゴリー「⑨ビジネスネタ」の記事一覧(4)
TOP └ アイデアの発掘 └ 拒絶理由』>

2018年01月29日

「なんでこのアイデアがこれまで無かったの?」と疑問になったときに検討すべきこと

「ちょっとしたアイデアだけど、すごい効果がある!」そんなアイデアがひらめくことがあると思います。

「なんでこのアイデアが無かったの?」と疑問(あるいは不安?)に感じることもあるでしょう。

このような場合は、ちょっと立ち止まって、以下のようなことを検討してみるといいでしょう。

●「なんでこのアイデアが無かったの?」と疑問になったときに検討すべきこと2つ

(1)単にあなたの周りにないだけで、特許としては出されているかも知れません。

お店に商品として見つからないとしても、雑誌やネット上などには、存在しているかも知れません。

その場合、そのアイデア(発明)に新規性や進歩性があるとは言えません。つまり、そのアイデアで特許を取ることはできません。

さらに、そのアイデアですでにだれかに特許が取られていれば、あなたがそのアイデア品を製造したり販売したりすることはできません。

(2)製品化が現実的でない可能性

そのアイデア品を作るのが、現実的でない場合があるかも知れません。

例えば、実際に作るのにはとても費用が掛かるとか、作れても使い勝手が悪いとか、さらには、規格外や違法になってしまうなどの場合があります。

ではどうするか?

●(1)については、特許調査をしましょう!

お店やネットや雑誌を調べまくっても、簡単にはわからないでしょう。そこで、特許調査を行うことが有効です。

特許調査を行うと、そのアイデアがどのような状態であるかわかることがあります。他者が特許を出しているかいないか、特許を取っているかいないか、関連する特許が存在するかしないかなどいろいろわかります。

そのアイデアに関する特許の状態を知ることで、いろいろな対策が取れます。例えば、あなたのアイデアに関連する特許が取られていなければ、そのアイデア品を製造販売したときに、他者特許に抵触するリスクを低減できます。また、そもそも公知にすらなっていなければ、あなたがそのアイデアで特許を取れる可能性もあります。

●(2)については、時代の変化によって、現実的になることもあるでしょう。簡単に諦めてはもったいない!

例えば、サンプルを作るのが難しいと思っても、3Dプリンターのおかげでサンプルが作れるようになることもあるでしょう。

また、費用の不足分について、クラウドファンディングを利用できることもあるでしょう。

規格や法律も、時代とともに変わることもあるでしょう。

ちなみに、現時点において法律等で製造や販売ができないものであっても、特許を取れる可能性はあります。


いかがでしたでしょうか。

実は本記事の内容は、審査官の考え方がベースになっています。

つまり、ある特許の審査の過程で、関連する先行特許がない場合に、なぜ先行特許がないのかを考えるときに、本記事のような考え方をすることがあります。この点については、また別の記事で述べてみたいと思います。

最後に宣伝ですが(笑)、上記(1)の特許調査については、弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)にお任せください。お気軽にお問い合わせください。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2


いまの時代「産業の発達」は本当に必要か?カテゴリー「⑨ビジネスネタ」の記事一覧(4)

Google