「特許」と「発明」の違いあなたのアイデアを次世代に伝えるこんな方法
TOP └ アイデアの発掘 └ 特許・実用新案の申請』>

2014年05月29日

高度なアイデアは特許で、小さなアイデアは実用新案?

(Q)技術的に高度なアイデアは「特許」で、小さなアイデアは「実用新案」で保護した方がいいと聞いたことがありますが、例えば、日用品の改良程度だと特許にはなりませんね?

(A)そんなことはありません。実務上、特許と実用新案に、技術的レベルの差はありません。

法律の文言上は、特許と実用新案では、以下のように異なります。

特許:「容易に発明」できたものは権利として有効でない
実用新案:「きわめて容易に考案」できたものは権利として有効でない

「きわめて」の点が異なります。

ところが、特許庁における審査の実務上は、「容易」と「きわめて容易」とに差はありません。つまり、技術レベルの差で、特許か実用新案かを分けて考える必要はありません。日用品の改良であっても、特許されるものは特許されます。

では、特許と実用新案は、どのように分けて考えればよいでしょうか?
それは、権利を得る目的です。

特許は、審査官の審査を経て、特許されます。特許されるまでに時間は掛かりますし、最終的に特許されないこともあります。その分、特許されれば、その権利の安定性は高いです。そういう権利を得たいときは、特許で出します。

ただし、いくら権利の安定性が高いからと言っても、特許が100%有効とは必ずしも言えません。事後的に、権利の無効を主張される先行特許が発見されることがあります。

一方、実用新案は、審査官の審査を経ないで、登録されます。登録されるまで数か月~半年程度ですし、ほぼすべて登録されます。その分、実用新案登録は、権利が有効でない場合もあり、権利の安定性は必ずしも高いとは言えません。

ただ、早期に権利を得たいとか、宣伝広告で使いたいとか、自分で審査官と同様の審査(先行技術調査)を行える、などの場合には、実用新案も有効な手段です。また一般に、専門家(弁理士)に依頼するときも、低額で済みます。そういう権利を得たいときは、実用新案で出します。

ちなみに、権利の安定性が高いとは言えないと書きましたが、実際に権利が無効であることを第三者が証明するのは、なかなか困難です。無効を主張できる先行特許を発見するには、ある程度のスキルと費用が掛かるからです。

また、特許と実用新案を、出願後に他方に変更することもできます(一定の条件があります。)

いかがでしたでしょうか。もし分かりにくいときは、メールでご質問ください。


最後に宣伝になりますが、上記の話しに関連して、東雲(しののめ)特許事務所では以下のサービスを提供しています。

・先行技術調査
あなたのアイデアについて、将来的に特許されるかどうかについての、審査官と同様の調査を行うサービスです。

・無効資料調査
他者(他社)の特許や実用新案について、権利の無効を主張するための調査を行うサービスです。権利の有効性を判断するのは特許庁です。審査官の知見を活かしたサービスです。

・実案ドットコム
個人・起業家向けに、審査官品質・安心料金で実用新案のお手伝いをするサービスです。(料金について、詳しくはメールでお問い合わせください。)

その他、もちろん、特許や商標などを出すときのお手伝いができることは、言うまでもありません。

最後までお読みくださりありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

******************************
【PR】元特許審査官&個人・小規模事業者に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2



「特許」と「発明」の違いあなたのアイデアを次世代に伝えるこんな方法

Google